メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

秋の環境整備事業の日 

2019年11月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

金曜日から、三日続きの雨である。
三日目の日曜日は、正午頃には止む予報だが、起きたときは降っていた。
そして、年に二回ある環境整備事業の日だ。
回覧には、雨天決行と記載があった。

未舗装の私道に砂利を撒いて補修するなども実施するが、一般の住人は地域のゴミ拾いを担当する。
幸いなことに、時間が経つに従い小降りになり、終わったころには殆ど止んでいた。
帰宅してから、部屋干しのつもりで洗濯を始めたが、青空が見え始めたので、軒下に干して買物へ出かけた。
マグロ納豆を作るので、キハダマグロの柵を買った。

昼餉は豆御飯を作ることにしたが、冷凍御飯を解凍し、塩えんどうを混ぜるだけである。
キハダマグロは、マグロ納豆だけでは使い切れないので、刺身で食べることにした。
他には、ポテトサラダ、小松菜と油揚げの味噌汁、白菜漬を用意した。
マグロが期待以上の味で、美味しく食べた。

夕餉の主菜は、気分としてはマグロ納豆だが、簡単に作れるようでも、マグロと納豆のバランスに気を使っている。
本当の主菜の「はかた一番どり手羽元のとろとろ煮」は、美味しかったが、似たようなものは自分でも作れそうな感じだった。
秋田の“じゅんさい”は、喉越しを楽しむだけだが、偶に食べる分にはいい。
大した手間をかけていないが、納得の食卓だった。

   *****

写真
11月24日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

こちらは、未明に雨が降ったようです。
今朝は良い天気でしたが、庭の木や車が濡れていました。

周辺の山は、紅葉が見頃になっています。
天気の良い日に、紅葉見物へ行こうかと思っています。

2019/11/25 09:50:17

雨が続きます

かめきちさん

こちらも日曜日の朝、教会に出かける時にはまだ霧雨が降っていました。でも午後に教会を出る時はすっかり止んでいて傘の必要がありませんでした。すっきりとした秋晴れが少ない秋だったように感じます

2019/11/25 09:15:57

PR





上部へ