メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

二日遅れのボージョレ・ヌーボー 

2019年11月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

一日で愛車の整備が終わった。
新しい車検証と、フロントガラスに貼る証票は、後日、郵送してくれることになっている。
それまで、期間限定の仮証票で走行する。
当日は、息子と飲むので、泊まることにした。

翌朝の昨日、出勤する息子と一緒に、マンションを出て帰路に就いた。
前日からの雨に風が加わり、寒い朝だった。
前夜は暗くて分からなかったが、明るいところで見ると、愛車は内外ともに、驚くほど綺麗になっていた。
もっとも、今年になってから、洗車した記憶がないので、無理もない。

走り始めると、ハンドルが軽くなっているのに驚いた。
今までは、タイヤの空気圧が、足りなかったのだろうか。
アクセルを踏み込むと、エンジンは、スムーズに回転が上がった。
高速道路は渋滞していたが、三時間ほどで帰宅できた。

昼餉は、途中で買った弁当を、家で食べた。
冷蔵庫には、主菜になるものが無いので、スーパーへ買物に行った。
店に入るや否や、ボージョレ・ヌーボーが目に飛び込み、買うことにした。
新酒の解禁日を楽しみにしている訳ではないが、遅れながらも、毎年、飲んでいる。

赤ワインには肉が合うので、先日の牛ヒレ肉を探したが無かった。
見た目は似ている、国産銘柄牛のモモ肉があったので、買うことにした。
前回より上手く焼けたけど、肝心の肉の味は、似て非なるものだった。
それでも、ボージョレ・ヌーボーのお陰か、満足感のある夕餉になった。

   *****

写真
11月23日(土)の夕餉(牛モモ肉のステーキ・トマトとポテトサラダ・スモークサーモンとチーズのカナッペ・白菜漬)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ほのさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

ほのさんの「二人で二本」は、私の「一人で一本」と同じ量ですね。
でも、私は、二人だと、三本くらい飲んでしまいます。(笑)

銘柄による差があるのかも知れませんが、飲みやすいワインでした。
ストックがあったら、飲みすぎたかも。

2019/11/26 14:26:24

ボジョレーヌーボー買いました。

ほのさん

今年は
娘と二人で二本飲んでしまいました。
ボジョレーヌーボー、フレッシュで
今年は美味しかったです。
お肉に合うのでしょうね。
牛スジの煮込みでした(笑)

2019/11/26 13:29:24

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今回のステーキは、ヒレ肉ではありません。
見た目は似ていますが、国産銘柄牛のモモ肉です。
前回のヒレ肉より上手に焼けましたが、味は及びません。

安いペットボトルを買いましたが、一回で飲み切ってしまったので、清酒やビールよりも高くつきます。

私は、毎日、魚を食べても飽きることはありません。
高齢者は、もっと肉を食べたほうが良いらしいので、意識して食べるようにしています。

2019/11/24 09:39:57

一人じゃもったいないですね

彩々さん

ボジョレは、2、3年前にもう
卒業かと、今年も買いませんでした。

今年はTVや街でもボジョレ、ボジョレと
言わなくなった感じ。

ヒレ肉のステーキ美味しそう!
満足げにステーキを食べておられる
ゴクさんのお顔が目に浮かぶよう!

私は最近、お肉が食べたくなることが
多くなったようで、先日は初めて
イチボ(牛のお尻の先の肉)部分を
焼いてもらいました。
ランプ肉として売られてますね
柔らかくて美味しかったです。

2019/11/24 08:12:37

PR





上部へ