メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

一石三鳥 

2019年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

三回目の車検更新である。
今の愛車は中古を購入したので、初年度登録からは十年以上が経っている。
それでも、足回りにガタは来ているが、エンジンは好調だ。
今回も、息子のツテを利用して、横浜で車検を更新することにした。
当日の朝までに、車を横浜へ運ばないと、一日では終わらないかも知れなかった。

昨日は、夜明け前に家を出た。
今の時期、四時半は真っ暗で、雲はあったが、三日月や星がきれいに見えた。
久しぶりの高速運転だし、暗い道だから、慎重に運転した。
高速道路は練馬で出て、環状七号線で横浜へ向かった。
早朝にも関わらず、車は多かったが、渋滞することもなく、予定の時間に横浜へ着いた。

息子夫婦と孫は、仕事や学校がある。
車検更新が済むまで、息子のマンションで留守番をしていてもしょうがない。
雨が降り始めた中を、墓参りへ行くことにした。
修繕工事中の向唐門(むかいからもん)の入り口に、本山開祖の瑩山禅師と、門下の二大神足(蛾山禅師・明峰禅師)の像が建立されていた。
瑩山禅師七百回大遠忌なので、その記念事業の一環である。

次の目的地は、JR京浜東北線の東神奈川駅だ。
半年ほど前、テレビで同駅のホームにある、立食い蕎麦屋を紹介していた。
穴子天蕎麦が、美味しいらしい。
とはいえ、幾ら蕎麦好きでも、わざわざは行く距離ではないので、機会を待っていた。
天ぷらの衣は厚すぎの感はあるが、麺つゆに浸したら、美味しく食べられた。

車検を待つ間に、墓参りが出来て、念願の穴子天蕎麦も食べられ、一石三鳥の一日だった。

写真
11月22日(金)撮影:向唐門前の像・穴子天蕎麦



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

当初は頻繁に行っていましたが、最近は減りました。
正月、春と秋のお彼岸、お盆の年四回と、プラス数回です。

墓参りは直ぐに済みますが、時間があるときは、広い境内を散策します。
昨日も雨の中を歩き回りました。

何故だか、墓参りをすると心が落ち着き、穏やかな気分になります。

2019/11/23 15:49:45

お墓参り

シシーマニアさん

ゴクさんの奥様のお墓は、近いとは言えないまでも、年に数回は墓参の出来る場所で、ちょっと羨ましかったのですが・・。

今年の夏に転居した息子の家が、比較的我が家のお墓に近くて、これが何となく嬉しいのです。

お墓参りが楽しみ、なんて想像したこともありませんでした。

2019/11/23 14:58:08

PR





上部へ