メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

富有柿 

2019年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎年恒例の富有柿が、奈良県高田市の伯母から送られてきました。
段ボールを開けると、大きな富有柿が24個入っています。(いつも通りです)

でも、送られてくるのがもう少し先だと思っていたので、昨日、65円の柿を買ったところです。
その柿と比べてみても、その大きさが分かるともいます。(写真)

毎日1個ずつ食べても、24日かかりますので、約一月楽しめます。

ところで・・・

柿を24日も置いておくと、徐々に柔らかくなって行き、最後にはジュクジュクになってしまいます。

私の母は、ジュクジュクになった柿が大好きなんですが、私は歯ごたえがある硬い目の柿が好きです。

なので、ヘタの葉の部分に、濡れティッシュを置いて、新聞紙に包んで暗室に置くと、堅い状態が少し長く維持できるので、毎年、柿を戴いた時には、濡れティッシュを置き、ラップして冷蔵庫の野菜室に入れておきます(写真)

写真は、ヘタの部分が上を向いていますが、写真に撮った後で、上下を逆さまにしました。

こうしておけば、2〜3週間は、堅いままで保存が出来ます。

65円で買った柿は、今日と明日で食べてしまい、明日の夕ご飯の時に、この富有柿を戴きたいと思います。


※ちなみに、私の以前のブログにも書いてありますので、興味のある方は覗いて見てくださいm(_ _)m

http://kitakawachisofttennis.web.fc2.com/hp1/tora/default/2012/12/post-92f3.html



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

起承転結

トラ。さん

ミユさん、こんばんは

読んでいただいて、感謝ですm(_ _)m

起承転結をハッキリさせたいので、「ところで・・・」を入れているのですが、毎回毎回、話の流れにこのような起承転結をつけるのって、難しいので、毎回四苦八苦しながら書いています。

2019/11/23 20:05:12

いつも読んでいますが…

さん

ところで…が必ず毎回ありますね。
トラ。さんのブログの面白いところです。

2019/11/23 20:01:34

PR







上部へ