メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

水溶性食物繊維の効能 

2019年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

「ためしてガッテン」の頃は、よく見ていた。
数年前、番組名が「ガッテン!」に変わった。
その頃からか、余り見なくなった。
副題に魅かれて見ていると、結論を聞いて、がっかりすることが多くなった。
「そんなこと、知っているよ!」という、テーマが増えたのだ。
ネタ切れだったのだろうか。

一昨日の夜、副題の「長寿&がん予防で注目!腸内細菌パワー覚醒術」に興味を持った。
京都の京丹後は、突出した長寿の町らしい。
調査をしたら、この地域では、日常的に海藻を多く食べる食習慣があることが判明した。
住人の腸内細菌を調べると、たくさんの善玉菌が存在した。
海藻が、善玉菌を育てる餌になっていたのである。
それだけではなく、茸、麦、芋、納豆なども、水溶性食物繊維が多いので、体に良いらしい。

昨日は、冷蔵庫整理をした。
番組に影響された訳でもないが、昼餉は納豆蕎麦を作ることにした。
卵もあったが、賞味期限が過ぎていたので、今回は使わなかった。
それでも、充分に美味しく食べられた。
サラダは、使い残りのカニカマとレタスで作った。
カニカマは、フェイク食品の優等生と思っているが、この銘柄は、僅かながら本物のカニが入っている。

夕餉は、イナダの味噌漬を焼いた。
前夜、刺身で食べたイナダの残りを、味醂で伸ばした味噌に漬けておいた。
五枚に下ろした柵(二枚入り)と、三枚に下ろした柵(一枚入り)があったので、味噌漬を考慮し、三枚下ろしを買っておいた。
今回で、菜の花にしんは、食べ切った。
また、ワカメと胡瓜で酢の物を作ったが、これは番組に影響されてのことだ。
これからも、積極的に食物繊維を摂取していきたい。

   *****

写真
11月21日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

毎回、ネタを考えないといけないので、結構、大変だと思います。
企画がまとまったら、映像化をしないといけませんし。

それにしても、志の輔は長いですね。
落語家と、知らない人も居るかもしれません。

2019/11/23 11:48:56

私も

かめきちさん

以前はよく見ていましたが、何かの時に放送していた内容をそのまま行っても結果が放送通りにならなかった事があったり、ゲストの表現が実際の感触とは違っていたりした事もあって、見なくなりました。

2019/11/23 09:12:06

PR





上部へ