メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

セクハラとあおり運転、そして冬布団 

2019年11月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



どうも変なタイトルでごめんなさい。
どう考えても結びつかないとお思いですよね。
では、そのお話を……

セクハラ、何年ほど前から問題視されてきたのでしょうか。
長年の間、女性たちが苦しめられてきた……いやいや、未だに苦しめられているというご意見もあるようです。

「セクハラとパワハラは同義語よ」という声も、多々聞きます。
「だから声を上げられないのよ」とも。

そんな大上段なお話ではありませんので、最初にお断りしておきます。
実に個人的な話でして、理解不足を、今大いに反省しているところです。

職場での若い女子社員たちへの、声かけです。
「○○ちゃん、おはよう」

下の名前で、いつも挨拶していました。
でもこれって、NGなんですね。

わたしとしては親愛の情を込めてのことでしたが、だめなんですね。
また、彼氏やら彼女についての話題もNGなんですね?

結婚・出産についてはNGだということは知ってはいたのですけれども。
今日、謝りました。そして「名字で声かけするから」と。

皆が皆、「気にしないで下さい、そんなこと。○○ちゃんで良いですよ」と言ってはくれましたが。
どうしたもんか、名字だと他人行儀だし、けどセクハラになるかも、だし。

悩ましい、悩ましい。

ということで、あおり運転のことです。
実は今日のことなんです。

現在はお昼出勤です。
ま、それは関係がないとは思いますが。

いつも通りの時間にいつも通りの道を走りました。
住宅地周辺の道を走っていたときです。

40km制限の道路で、常識的速度で走っていました。
気が付くと、後ろに車がいました。

はっきりとしたあおりを受けたわけではありませんが、どうにも車間距離が短いように感じたのです。
圧迫感を、ずっと感じました。

同じぐらいの車間距離ですので、相手にあおりの意識はなかったと思います。
ただ、バックミラー一杯に車が見えます。

ということで、どの程度の車間距離を開ければ良いものやら……。
そんなことに、今、思い悩んでいます。

そして最後に、先週からでしたかね、一気に夜の気温が下がったのは。
寒くて目が覚めたこともありました。

その折りには、毛布+冬布団の上に夏用の羽根布団を掛けました。
重いです、さすがに。

冬布団、もう何年になるでしょうか。
10年? いやいや15年かも?

買い換えることにしました。
当然に羽毛布団です。

そんな話を職場でしたところ、「10万円は覚悟しなくちゃね」。
「そんなの、無理」

「何言ってんの! 大事な睡眠のことなのよ!」と、叱られました。
悩みに悩んで、15,800円也の羽毛布団にしました。

CLLゴールドラベル(最高の5つ星)、ホワイトダックダウン93%、ダウンパワー400dp以上、そしてかさ高165mm以上とのこと。
でも、安過ぎる、かな?

届きました。えっ? こんなに小っちゃい箱に入ってるの? 
箱サイズ=23x46x60cmでした。

失敗したかな、と半分後悔しつつ開梱です。
案の定、ぺっちゅゃんこ。

指示されたとおりに、両端を持って大きくパタパタと。
おお! 膨らみ始めたぞ。

でもまだ、たいしたことないわ。
広げたままほっておくことに。

夜10時半、就寝時間です。
もう眠くて眠くて、テレビを見ながら少し寝ちゃったぐらいです。

驚きです、なにもしていないのに更に膨らんでいます。
でもまだ165mm以上のかさ高にはほど遠い。

もう一度パタパタすると、また膨らみました。
で、潜り込みです、羽毛布団1枚で。

なんだ、なんだ? 
なんか変だぞ、布団が勝手に暴れてる?

うわあ! すごい膨らみだ、165mm以上はあるぞ、こりゃ。
210mmのはずだけど、足が出ちゃうよ、これじゃ。

けど、あったか〜い。
けど、足がさむ〜い。

どうしたもんか、こりゃ。
膨らみ過ぎちゃったよ、こりゃ。

なんとも、悩ましい。
ということで、三つがつながりました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ