メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

セイコ蟹 

2019年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

5日ほど前です。
母から電話があり、
「○○ちゃん(私の妹)から、カニを貰ったから取りに来るか?」
急な電話だったので、その日は行けませんでした。

「そしたら、そのまま冷凍して置いて」と言うと、
「今日とれたメスのカニなので、今日の方が良いけれど・・・」と、ブツブツ言いながら、冷凍してくれることになりました。

そして、昨日取りに行きましたが、
「○○ちゃんから、5杯貰ったけど、その日に私が2杯食べて、3杯を冷凍して置いた」そうです。

「冷凍した1杯を昨日食べたけど、甘くて美味しかった。冷凍しても味は変わっていないわ」と、冷凍したメスの越前ガニを2杯くれました。
メスの越前ガニは、「セイコ蟹」と呼ぶそうです。

スーパーに行ったら、少し小ぶりのメスのカニが売られていたので、値札を見ると1杯が700円弱です。
こんな小さなカニが700円弱って驚きでした、2杯で1400円ですが、それだけ出すなら、私なら迷わず牛肉です(笑)

ところで・・・

冷凍されたセイコ蟹を取り出したところ、足にタグのような物が付いていました。(写真)

オスの松葉ガニや越前ガニにタグがつけられているのは聞いた事はありますが、(メスの)セイコ蟹にもつけられているんですね。

ちょっとネットで調べて見ると、ダグ付きのセイコ蟹は、驚きの値段でした。

内子も身も、二杯酢を作らなくっても、そのままで甘くって美味しかったです。
手が汚れるのも気にしないで、食べ尽くしました。

食べる前に写真を撮って・・・と思っていましたが、気がついたら殻だけになってしまっていたので、タグだけを写真に撮りました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スミマセンm(_ _)m

トラ。さん

ねこあずきさん、こんばんは

残念ながら、冷凍してしまいました。
最初に母に持ってきた妹にも、怒られました。
内子は美味しかったです。
こんなに贅沢なものだったとは、認識不足でしたm(_ _)m

2019/11/20 21:29:52

かに

ねこあずきさん

こんにちは。
セイコ、おいしかったでしょうね。
でも、冷凍したのですか?

福井の人間としては、ズワイとセイコは、地元自慢の食べ物です。
個人的には、セイコの内子(うちこ)がお勧めです。
食べているときは、無言になる食べ物です。

2019/11/20 16:48:23

タグ付き

トラ。さん

ほのさん、こんばんは

タグ付きのセイコ蟹、初めて食べました。
美味しかったデス。
「幻」だったんですね。

実は、すぐに食べないで、それを冷凍したと言って、妹に叱られました(笑)

2019/11/19 22:04:54

お店でしか食べれないセイコ蟹です。

ほのさん

此方では幻のセイコ蟹
滅多に食べれません。
蟹好きにはセイコ蟹の
玉子もう滅茶苦茶食べたいです(笑)

2019/11/19 16:10:49

PR







上部へ