メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

八つ頭の保存 

2019年11月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、床屋から戻ると、留守番電話に「玄関脇に八つ頭を置きました」と、昔の同僚から伝言が入っていた。
帰宅したとき、迂闊にも、気が付かなかった。
玄関の外へ出てみると、レジ袋に入った泥付きの八つ頭があった。
握り拳より一回り小さいから、八つ頭としては小さい。

スマホにも着信があったので、返信機能でお礼を言った。
夏にはブルーベリーをくれた、女性である。
八つ頭は水洗いをして、数日、干してから、紙袋か段ボール箱で保存すると良いらしい。
里芋も、近隣の農協直売所では、水洗いしてから干したのを売っている。

パソコンで八つ頭の保存方法を検索すると、「泥が付いたまま保存すると長持ちする」と、あった。
スーパーで売っている里芋は、湿った泥が付いているのが多い。
かつて、そのまま保存したら、白い綿のような黴が生え始めた。
湿った泥では、駄目なのだろう。

泥が付いたまま干すか、洗い流してからか、少し迷った。
結局、くれた人に敬意を表し、洗ってから干した。
八つ頭と言えば、おせち料理の定番だから、「正月に食べなさい」ということかも知れない。
しかし、正月でも特別な料理は作らないので、なるべく早く食べるつもりでいる。

   *****

写真
11月14日(木)の昼餉(舞茸御飯・チーズメンチ・びん長マグロのづけ・なめこの吸い物)・到来物の八つ頭



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ほのさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

わが家の冷凍庫は、主食(御飯・食パン・生蕎麦・生饂飩)と、オンザロック用の氷で満杯なんですよ。(笑)
でも、今日、饂飩のつけ汁に使ったシメジは、冷凍しておいたものです。
シメジを冷凍すると、香が強くなりますね。

当地、野菜の産地なので、あまり冷凍することはありません。

2019/11/15 18:42:31

冷凍野菜は便利です。

ほのさん

八つ頭、年末になると
お正月用の野菜はどうしても高くなりますね。
野菜の冷凍は、生でも全然大丈夫です。
むしろ、生で冷凍してください。
茸や小松、ゴボウも生のままです。
食べやすいようにカットして
調理する時に、そのまま入れて大丈夫なんですよ。
大根もニンジンも、南瓜もはハスも
便利で、栄養価が下がりません。
安いときに買って、残ったら
冷凍してます。

2019/11/15 15:26:22

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

買ったことはありませんが、スーパーで冷凍した里芋を売っていますね。
多分、茹でてから冷凍したのでしょう。
何れにしても、冷凍しても美味しいのでしょうね。

情報、有り難う御座います。

2019/11/15 07:26:24

里芋でしたら

ぐでたまさん

生のまま 使う用途に合わせて皮を剥いて 切ったものを冷凍できます。

生から煮るより 柔らかくなるのが早いです。
NHKの今日の料理で言ってたので実行してみました。

冷凍しても損傷はないです。
最近は 綺麗な里芋を見ると そうしています。
お正月まで大丈夫だと思います。

2019/11/15 07:19:10

PR





上部へ