メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

シャツ 

2019年11月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

先日、妻の衣類を処分し、今、一段落している。
空になった衣装ケースが、押入れに積み上がっている。
昨日は、天気が良くて湿度も低かったので、それを使って、自分のシャツを整理することにした。
シャツには、Tシャツ、ワイシャツ、肌着など、色々あるが、それらは片付いている。
一般には前開きのものをシャツと言うが、その中で、整理されていない長袖で襟付きを、今回の対象にした。

最近まで出番が多かった薄手のシャツは、着ると洗ってハンガーで干し、ハンガーから外して着るのを繰り返してきた。
畳んでケースへ入れたら、それだけで一杯になってしまった。
あちこちに仕舞ってある厚手のシャツを、ひとまとめにして別のケースへ入れた。
これから出番が多くなる、ネル(フランネル)やコール天(コーデュロイ)などのシャツだ。
これで、上着に合ったシャツを選ぶのに、探し回らずに済むだろう。

現役時代、仕事上の必要に迫られ、ファイリングシステムを勉強したことがある。
また、システム手帳も愛用していた。
今だったら、パソコンとスマホで、かなりの用が足りるはずだ。
書類やデーターなどは、必要なときに直ぐ取り出せないといけない。
衣類も同じことだが、季節が変わるたびに大騒ぎをしてきたが、これからは大丈夫にしたい。

   *****

写真
11月15日(土)の昼餉(肉汁もり饂飩)と夕餉(鶏背肉のカツレツ・びん長マグロの味噌漬)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ