ほっこり

駄文集(質より量作戦) 

2019年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄



○ 石の上にも三年

飲まず喰わずで餓死して腐ってミイラになっちゃった
石の上で意地になって、やせ我慢するからこんなことになります。医師の診断の上で、最低3年は通院しましょう〜命あってのもの種です。


○ 名は体を表わす

「飲み放題○千円」「○千円ポッキリ!」「美女多数在籍」「明朗会計」〜ウソばっかり!


○ 将を射んと欲する者はまず馬を射よ

好きな女性を落とそうと考え、まずはそのお母さんに優しくしたら、そのお母さんとねんごろになってしまった

世の中は奇怪ですよ〜あり得る話


○ マサカリかついだ金太郎

旅人が峠にさしかかった時だった
突然、目の前に大きな熊が現れ道を塞いだ
彼は振り返り逃げようとした〜しかし・・!
その行く手を大きなまさかりを担いだ小僧が遮った

「おっさん、金を出せ!」

これが噂の「子・熊〜山賊か〜!」

身包み剥がれてしまった


○ 虞美人草

力拔山兮氣蓋世(力は山を抜き気は世を蓋ふ)
時不利兮騅不逝(時利あらず騅逝かず)
騅不逝兮可奈何(騅の逝かざる奈何すべき)
虞兮虞兮奈若何(虞や虞や若を奈何せん)

我が力は山をも動かし、我が気迫は世を覆うほどに強い
しかし時勢は不利であり、我が愛馬の騅は進もうとしない
騅が進まないのに一体何が出来るだろうか
虞よ、虞よ、そなたに何をしてやれるだろうか

項羽、無念の歌〜「核下の歌」である (※コピー)
愛馬は歩まず、最愛の人をどうするか!?

「ただいま〜」
「お父さん、お帰りなさい〜」
「待ってたわ〜!」

深夜の格闘戦、開始!キックオフ!
女房の果敢な低いタックルに押される
スクラムで負ける
 モールも劣勢だ
女房のペナルティ・キックが深夜に炸裂する
女房のゴール!雄叫び「ハカ」が布団の上を蹂躙する

完敗だ!

暴れん坊将軍様の愛馬は首をうなだれ

「むにゃむにゃ(ふにゃふにゃ)、若を奈何せん」

(※ )若〜なんじ


○ 他山の石

隣の奥さんは美人だ!

よそ(他所)さんの石とも言う
お隣にはお宝の石がある


○ 旭日旗

放射線状の図柄が皆、旭日旗に見える国民がいると聞く
自転車の車輪やタイヤのホイールもそうですよ。
使うの止めて歩きましょう!


○ 三都物語

ええべべ着て、たこ焼き喰って、鹿煎餅食わせちゃった


○ 豚骨ラーメン

博多と言えば「豚骨ラーメン」
街中には数多くの店があり全国展開の店も多い
近所にもたくさんあります
近くを歩くと独特のにおいがしてきます
空腹時には心地よいが、満腹時には気分悪くなる
私は札幌味噌ラーメンが大好き!
非国民(非博多人)のひとりかも・・?
とは言ってもソウルフードですから好きです


○ 後ろ髪を引かれる

後ろ髪を引かれた昔が懐かしい
引かれる髪が今は無いのだ

(私は藤本儀一や司馬遼太郎タイプ〜白髪系)
どちらかのタイプになりますよね。仕方のない事です。
白髪染めを使っています〜金がかかる


○ 高嶺の花

若かりし頃は学窓のマドンナに憧れた
手の届かぬ高嶺の白百合だった
時が下るにつれ現実直視
割れ鍋に綴じ蓋〜この感覚がわかるようになった
適材適所と人は言う
ストライクゾーンも広がり、悪玉でも手を出すようになる〜ストレートはあまり来ない〜フォークやチェンジアップなど変化球が多くなってくる
そして、見事に討ち取られるのだ
「高嶺」をあきらめて、高度を下げやや「低目」にしてもダメなのだ〜討ち取られてしまう

女性に手玉に取られるのがオスの本性かもしれぬ


○ 眼下の敵

最近は格安眼鏡店が繁盛している
近眼ならば3千円程度でも十分な性能だ
我が眼鏡、日常の近視用は4千円程、PC用は3万円程のものを使っています。
割安眼鏡、サプリ(ルティン)などは、皆
「眼科の敵」かもしれませんよ。
目の健康にはルティン、カシス、ベリー類を摂取しましょう!


○ コウノトリ

「ママ、赤ちゃんはどこからくるの?」
「コウノトリさんが運んで来るのよ〜」
「えっ!ボクもそうなの?」
「そうよ」
「じゃ〜、ボクも宅配だったの?」 
「ま〜、そう言うことになるかしらね〜」
「クール宅急便?それとも普通便?」
「生ものだからクール便よ」
「ママっ、支払いは?」
「着払いよ」 
「ポイントはついたの?」
「も、勿論よ!ポイントで紙おむつ買ったのよ」
「ママ、ボク納得したかも」
「で、ママその大きなお腹は?」
「パパのせいでお腹をこわしたのよ」
「じゃ〜、又、クール宅急便が来るね」


コウノトリ宅急便は今日も全国を駆け巡る



あ〜これだけ下らぬ話を書くと疲れました。
ここまでご覧頂いた皆様はもっと疲れましたよね。

お許し下さい。


♪Marbletown
https://www.youtube.com/watch?v=1lDZEvGcG-0
ブルースハープ&ギター、ヴォーカル


この場を借りてご覧頂いた皆様に感謝申し上げます。
有難うございました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさんへ

ぼてふりさん

初めて(月あかりさんが嫌いな)百田尚樹の本買いました。
「今こそ韓国に謝ろう」

新刊の「日本国紀の天皇論」
かつては皇紀という年代がありましたね
昭和15年が下二桁「00」で
生まれた名戦闘機が零戦でした。

近所の小さな神社では明日22日が大祭です

明日は静かにお祝いします

2019/10/21 23:39:32

明日は!

月あかりさん

新天皇 即位礼正殿の義ですね。
平成天皇、皇后のビデオを見ましたが
動く雛祭りのような装束にため息が出ました。

現上皇様、上皇后様は静かな威厳でビシっと
空気を締めましたが、徳仁天皇、大丈夫かな〜

世界のそうそうたる招待客を前にして、
紙持つ手が震えたり、声が上ずったりしまいかと
私は今から本気で心配しています。
あ〜心配だ〜緊張する〜!

2019/10/21 22:14:10

PR







上部へ