ほっこり

ラグビーW杯に思う 

2019年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



今回の台風19号による被害には心が痛みます。
70人以上の死者、家屋の浸水や倒壊、ライフラインの破壊など大きな爪跡を残し、多くの方々が未だ日常生活に戻れない深刻な状況です。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、早い復旧を願うばかりです。


さて、今回のラグビー大会において、日本は予選Aグループ4戦全勝で大きな盛り上がりをみせています。

紳士のスポーツと言われる
ラグビーでの「ノーサイド」精神

これに感銘を受けた方も多いのではないのでしょうか。勿論、勝敗があるのですが、試合が終わればノーサイド〜そこにはお互いを尊敬する(リスペクト)〜この精神こそが真髄だと思います。

今大会、勿論試合そのものが素晴らしいのですが、ホスト国としての「日本」の素晴らしさも国内外に発信されています。
各国選手は試合前、日本各地で合宿し練習をしてきたわけですが、各地における歓迎振りは地域挙げての「町起こし」かの如くで、選手たちがここはホーム・タウンかと錯覚するかのような気合が入ったものでした。
一例をあげるならば、練習見物でスタジアムを埋め尽くした観衆がその国の国家を歌う。
正しく前代未聞の光景〜海外では見られません。

本大会で選手と一緒に入場したマスコット・ボーイが一緒にその国の国家も歌うのです。

アメージング!

日本人の「文化」「民度」の高さを世界に知らしめた光景です。
今では試合後選手たちがスタジアムの四方に向ってお辞儀をするのが当たり前になっていますよ。

そんな中、今回の台風に関し美談も伝えられました。
台風で中止になったカナダ、ナビミア選手によるボランティア活動〜
カナダ選手は被災地での泥撤去作業を手伝い、ナビミア選手は地元子供達らとのボランティア交流をし、被災者達を励ましました。

日本人の心を真摯に受け取ってくれた海外選手達の感謝の気持ちが大きく左右したと思います。

この素晴らしい大会

一生の善き想い出になります


♪日本VSスコットランド
https://www.youtube.com/watch?v=3y91uQhzF4Y
外人さんが撮影した当日の横浜でのスタジアム周辺の様子がわかるブログです。
私も参加したかったな〜いい光景です!
熱気が伝わってきます。

8:15付近〜外人さん集団が「君が代」を歌っています。
感激して涙がこぼれました。

♪日本VSスコットランド〜ハイライト
(公式チャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=l2QSZhWS56M
繰り返し何度も見て興奮中!




閲覧、拍手につきましては、この場にて御礼申し上げます。いつも拙ブログご覧頂き有難うございます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさんへ

ぼてふりさん

東京オリンピックのマラソン開催〜札幌案が浮上していますね。真夏の東京開催を考慮してのことだと思います。何と言っても選手の安全が最優先されるべき仮題と思います。善処を望みます。
災害国、日本〜福島の放射能にケチをつける国が約1ケ国有りますが、そんなことは無視でいいから、完璧な耐性でオリンピックを開催してもらいたいものです。
先のスコットランド戦ですが、倒れながらの絶妙なパス回しと小兵な福岡選手の2トライは圧巻でしたね。
アジア初のベスト8〜応援します。

2019/10/17 17:13:33

漫歩さんへ

ぼてふりさん

敗れたスコットランドにおいても日本への賞賛の嵐は止まりません。
本大会における日本人の態度もその一因だと思います。試合そのものも素晴らしかったですよね。
日本vs南アフリカ戦は当然ながら、ホークスvsジャイアンツの日本シリーズ、競馬の菊花賞と楽しみがいっぱいです。
感激の嵐に身を任せています。

2019/10/17 17:05:19

ラグビー今昔

月あかりさん

今のラグビーはスピードがあってとても面白いですね。

正に男の競技です。そして紳士のスポーツなので
名誉とは何か?を理解できない国は、世界の国と
ラグビーは出来ないんですね。

こんな大きな台風直撃は2重に残念で悔しい事でした!
オリンピックは気候の最高な秋にと思っても
台風〜これが有るから悩ましいことです。

2019/10/17 09:37:13

日本人の友好

漫歩さん

「何てことだ!」試合翌日のインタビューに答えた外国人の言葉が印象的でした。

最終局面での日本の防御は見応えがありましたね。
ラグビーの醍醐味を味合わせて貰いました。

2019/10/17 09:14:01

PR







上部へ