ひなたぼっこ

フィットネスクラブ 

2019年10月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝から雨です。風も強く、一時期はまるで台風のようでした。雨が降るたびに寒くなっていくので、あまり雨には降ってもらいたくないですね。。

でもこれから来る台風は今までになく非常に強い台風だそうですね。強風が今までの台風よりももっとすごいということです。

年々、台風が強大になり被害が甚大になり、気をつけようにもどうしたらいいのか、もうどうしようもない感じもします。台風に限らずいろいろな天変地異、災害が激しくて、この先どうなってしまうのか心配です。。

週に2日か3日、夕食前に温泉ホテルの中にあるフィットネスクラブに行っています。そのフィットネスクラブに入ると温泉が入り放題になるのです。なので、運動より温泉が目当てで入会している人も多い気がします。私もどちらかというとそうかも。温泉に5回入ると月会費の元がとれますし 笑。

でも消費税の値上げで月会費も値上げになりました。それも800円ほど。これって便乗値上げでしょうか。

でも温泉を運営するにも燃料費がかかるし、フィットネスクラブの暖房費もあるし、そういうものもやはり値上げになるのだから、これぐらいの値上げはやむを得ないのかなとも思います。ライフラインが軽減税率ではないというのもなかなか痛いですね。。

フィットネスクラブではスタジオプログラムに参加しています。今日はスロートレーニング。主に自重を使ってゆっくりと筋肉を動かしたりします。つま先上げは転倒予防になるなど教えてくれて日常に役立ちます。

最近は「タバタ式トレーニング」というのがよく出てきます。「20秒運動して10秒休む」というのを1セットとしてそれを8セット行うというもので、全部で4分間のトレーニングです。時間がとても少ないですが、これが筋肉にいいらしいです。

やる運動はスクワットとか階段上り下りとか足踏みとかきつめでもゆるめでも自分に合ったものでいいようです。

私も朝にスクワットやもも上げを4分間やったりしています。簡単な運動でも、最後のほうになるととてもきつく感じます。それがいいんでしょうね。

20秒運動して10秒休むのを知らせる「タバタタイマー」というのがあって運動するとき便利です。

https://www.tabatatimer.com/index.php?lang=jp


この間行った半月湖。1万年前に羊蹄山の火山活動で生じた火口に水が溜まってできたそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんな感じです

うきふねさん

回し物と思われてもいけないので、詳しくは
言いませんが(笑)
通販生活の、スクワットマシン「スクワット90」
で、
検索してみてくださいね。
十分、回し者くさいですね(笑)
まあまあ、重宝しています。

2019/10/09 21:35:38

うきふねさん

イズミンさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
いつも読んでくださってありがとうございます(^^)
私も温泉がなかったら入会してないかも 笑
そちらはこれからいい季節ですね。ウォーキングも楽しんでくださいね♪
ところでスクワット機ってどのようなものですか?

2019/10/09 21:23:37

半月湖が神秘的です♪

うきふねさん

温泉が入り放題のフィットネスクラブだなんて
近くなら、きっと入会していると思います。
温泉が目当てです(^o^)

イズミンさんは健康的な生活をなさっていますね。
私はスクワット機にかかったり、ストレッチを
する程度です。
涼しくなったので、ウオーキングも開始しましょう。
いつも、良い刺激をくださり有難うございます♪

2019/10/09 20:47:57

PR





上部へ