メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

新米 

2019年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

トラ家の冷蔵庫には、2リットル入るペットボトルに詰めた玄米が積んであります。

いずれも、亡き義父から、平成25年と26年に戴いた30kgの玄米です。

以前にも書きましたが、トラ家には母の実家と妻の実家から玄米が送られてきます。
全部食べきらないうちに、次の年の新米が届くので、古いのが残っていきます。

仕方が無いので、母や妹、友人たちに10kgずつ持って行ったりして居るのですが、まさか古米を持って行くわけには・・・と言うわけで、トラ家にはずいぶん前の古米ばかりが残って居るというわけです。

ところで・・・

毎年の事ですが、今年も母の実家から、新米が届きました、
「玄米で送るので、オバサン(私の母)にも分けてあげて」と言うことです。

と言っても、この30kgは、ほとんど母が食べる事になるハズです。
私は、義父から戴いた米がなくなるまでは、それを食べようと思っています。

届いた新米は、2階の納戸に入れて置きます。
冷蔵庫に入る余地が出来れば、順次ペットボトルに入れて、そこで保存です。

さて・・・、
先ほど、玄関に置いて貰った米を、ヨイショと持ち上げて2階へ上がろうとしましたが、腰が踏ん張れません。
「去年までは平気だったのに、膝と腰を痛めたからかな・・・?」と思いながらも、ふらつきながらも何とか2階まで持って行きました。

私の実家は酒屋なので、20本入りのビールの大瓶のケースを、2箱抱えて団地の4階まで平気で運んでいたので、重たい物を運ぶのは自信があったのですが、30kgの米袋をトラ家の2階まで運んだだけで、青息吐息の状態です。

来年の新米は、1階のどこかに置くようにしないといけないようです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

持ち上げるときが・・・

トラ。さん

桜の園さん、こんばんは

30kgぐらいは、持ち上げて歩くのは大丈夫だと思っていたのですが、下に置いてあるのを持ち上げるときが大変でした。

来年からは無理をしないで、下に置いておくようにします。

2019/09/28 21:00:30

30キロ!

桜の園さん

ギックリ腰になると大変ですよ・・・
下に置いておく方が無難かも〜

2019/09/28 20:55:36

PR







上部へ