メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

パスポート用の写真 

2019年09月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

パスポートを、もう10年近くも使って居ないことが判明しました。当たり前ですが、パスポートの期限は、とっくに過ぎています。

以前は、大阪府庁まで行ってパスポートを申請しなければいけなかったのですが、地元の市役所でもOKだと聞いたので、今後、必要が無いかも知れませんが、再発行をして置こうと市役所に電話しました。

すると、必要な書類を連絡していただき、あと写真も1枚居るとのことです。
大きさも決まっているようなので、機会があれば撮っておこうと思って居ました

ところで・・・

昨日、ホテルに行く前に、あべのハルカスの前にある駅の構内をうろつき、簡単に写真が撮れるボックスを探してみましたが、見つかりませんでした。

でも、安いボックスに入って撮るやつは、これまでにも数回経験がありますが、目つきが悪かったり、顔がこわばっていたり、変にニヤついていたり、頭が傾いていたりと、なかなか上手く撮れない事ばかりでした。

そこで、ちょっと高くつきますが、ハルカスの中のデパートにある写真館で撮って貰うことにしました。

最後のパスポートになるかもしれないし、いい年になって変顔の写真じゃちょっと恥ずかしいと思ったからです。

写真館で写真を撮っていただくなんて、生まれて初めての事なので、少しは緊張しましたが、出来上がりの写真を見て、驚きました。

カメラマンさんの腕が良いのか、カメラが良いのか、はたまた被写体(つまり私)が良いのかは定かではありませんが、なかなか素敵なおじさんに写っていました。

週明けに市役所へ持って行き、パスポートの再発行をお願いしようと思っていますが、今後使う機会があるのでしょうか?

せっかく作るのだから、せめて1度ぐらいは使いたいですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ギャグですよ(笑)

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

「素敵なおじさん」って言うのは、あくまでもギャグです。

パスポートは持って居ましたが、アジアから出たことがありません。
アメリカの西海岸って憧れますね。
チャンスがあれば、大谷選手の応援に行ってみたいです。

2019/09/21 19:09:55

好い男ぶり

めのうさん

見てみたいわ〜

新しいパスポートで此処に遊びに来てください。^_^

2019/09/21 00:44:08

PR







上部へ