メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

気持のいい汗 

2019年07月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

最近、起きるのが早い。
寝るのが早いから、目が覚めるのも早いのかと思い、意図して遅く寝ても、早く目が覚める。
それでいて、満腹になると眠くなり、昼寝をしてしまう。
数日前、朝餉の後に寝てしまったが、これは朝寝の一種なのだろうか。
昨日は、暑くなる前に、ひと仕事することにした。

ブログと朝餉を済ませてから、草むしりをすることにした。
10日前、草むしりをしていて、ぎっくり腰になったから、腰の負担になる姿勢には注意した。
7時から2時間近く頑張り、予定の範囲をこなした。
働いた後の汗は、実に気持がいい。
脱ぐのに苦労するほど汗で濡れた衣類を、洗濯機に放り込んでから、シャワーを浴びた。

昼餉は饂飩を茹でて、天ぷらで食べることにした。
つけ汁を熱々にしたのは、早く葱を使い切りたいからだ。
汗を掻きながらも、美味しく食べた。
つけ汁が熱いだけでなく、コシが強い太麺なので、よく噛んだことも汗の原因だった。
「暑い日は、熱いお茶が美味しい」と言っていた、亡母を思い出した。

夕餉の主菜は、湯煎で解凍した、到来物の金目鯛の煮付である。
土用の丑の日だが、業界の陰謀に乗るのは嫌なので、焼き鯖寿司で我慢した。
手作りの一品は、メイクイーン、パプリカ、ウインナーを使って、ピリ辛の炒め物を作った。
暑い日に、汗を掻きながら、辛い物を食べるのも美味しい。
朝昼晩と、気持のいい汗を掻いた一日だった。

   *****

写真
7月27日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

心さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

わが家は、飲物は緑茶、茶菓子は煎餅でした。
洋風な飲食物は、パンくらいでした。
そういう時代だったのでしょう。

中学生頃からは、少しずつ今風になりました。
それでも、熱い緑茶は相変わらずで、冷たい飲み物は麦茶が多かったです。

2019/07/29 05:20:16

暑い時こそ

さん


こんばんは(^ー^)

勤務先のトップも
真夏でも絶対、熱いお茶しか飲まれません。

夏のお鍋も汗をかきながら、、
いいものでした。

2019/07/28 22:27:51

かめきちさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

かめきちさんもですか。
昨日、昼餉が済んでから、座椅子でテレビを見ていたら、そのままの姿勢で寝てしまいました。
睡眠時間が足りている日でも、昼寝をすることがあります。

2019/07/28 11:34:03

昼寝

かめきちさん

私も毎日のように昼寝をします。とり溜めておいたビデオを見ていると知らない間に寝ていて、ビデオは殆ど見ていないうちに終わっていたりします。

2019/07/28 08:57:17

PR





上部へ