メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

快気祝の気分 

2019年07月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今年は、沖縄と南九州の次に、関東地方が梅雨入りした。
西日本は、関東地方よりも遅れて梅雨入りしたが、例年通りに西日本が先に梅雨明けした。
今回の台風一過と共に、当地の長い梅雨が明けるのではと期待している。
昨日は、久し振りの青空で、気温がどんどん上がった。
室温は前日よりも1℃高い33℃まで上がったが、南北の窓を全開しておくと、台風の影響か、風が入って凌ぎやすかった。

昨日の昼餉は、数日前に炊き立てを冷凍しておいた、浅蜊ご飯を解凍して食べた。
おかずは、養殖ブリを塩焼にしたが、実に美味しかった。
昔は天然ブリが珍重されたが、近年は養殖ブリの方が美味しいと思っている。
味を反映してか、価格も逆転し、養殖ブリは高い。
餌などの養殖技術が進歩しているのだろうが、程よく脂がのっており、嫌な臭いも無い。

夕餉は、ポークチャップ、トマトと卵の炒め物、ウルメイワシの丸干し、三日続きの冷奴を用意した。
有り合わせの食材で作ったものばかりで、ご馳走は無いが、本人としては快気祝の気分だ。
当初は「5」だった痛みが、今は「1」になっている。
腰痛持ちが、ぎっくり腰になったのだから、真の全快は望めない。
昨日は、風が無かったら、布団を担いで階段を上がっただろう。

   *****

写真
7月26日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ブリ、本当に美味しかったですよ。
塩を振り、30分ほどしてから焼きました。

朝餉を済ませ、7時から2時間ほど草むしりをしました。
汗びっしょりです。
布団干しは、梅雨が明けてからにします。

2019/07/27 09:29:12

今後も気をつけて

ゆりかごの夢さん

おはようございます。

養殖ブリの塩焼き、とても美味しそう。
写真からの焼き加減も実に良くて実際は
さぞかしでしょう と羨ましい限りです。

梅雨明けの期待と共に腰痛もほぼ回復されて
良かったです。でも、お布団担いで二階へ行かれる時はどうぞ気を付けてくださいね。

2019/07/27 07:08:32

PR





上部へ