メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

台所で奮闘中 

2019年07月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

鶏モモ肉に比べ、値段が安いムネ肉は、この辺りの店ではハーフサイズを売っていない。
むしろ、二枚パックのことが多い。
でも、使い残りは冷凍保存せず、早く食べることを心掛けている。
買った日は、削ぎ切りにして、アスパラとパプリカと一緒にイタリアン風に炒めた。
翌日は、串に刺して、焼鳥にした。
三日目の昨日の昼餉は、親子丼を作った。
一枚のムネ肉を食べ切るのに、三日を要した。

マグロの柵も、使い回しである。
キハダマグロの特売日だったので、小さいのを選んだが、それでも、柵と言うよりブロックが相応しい大きさだった。
一昨日の夕餉、オーソドックスに刺身で食べた。
このマグロにしては、上々の味だった。
残りは、山葵醤油(ヅケ)と味噌(焼魚)に漬け込んだ。
昨日の昼餉、ヅケを使ってマグロ納豆を作り、親子丼と一緒に食べた。
味噌漬は、夕餉の主菜として、網焼にした。

ムネ肉とマグロは、目先を変えて食べている。
ところが、豆腐は、今の時期は冷奴が美味しいので、連日、同じ食べ方をしている。
近年、豆腐一丁(300g)を食べ切るのに、三回掛かっている。
トマトも、連日、サラダで登場しているが、今日は別の食べ方にしようと思う。
追熟が進んだので、加熱した方が美味しいかもしれない。
難しい料理は作れないが、色々、考えて実践しているのは、体調が良いからこそだ。
現在、腰の痛みは、当初の「5」に対し、「1.5」まで回復した。

   *****

写真
7月25日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

イヤイヤ、大したことはしていません。
強いて言えば、有り合わせの食材で、何か献立を考えることは、得意です。

2019/07/26 09:15:00

アイデアが豊富

かめきちさん

ですね。色々な料理を創作?していらっしゃる。脱帽物です。料理本を出せますよ。

2019/07/26 08:59:09

PR





上部へ