メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

杖 

2019年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

杖を使い始めたのは、二年前の今頃である。
阿佐ヶ谷の生家で、兄弟三人で飲んだ日のことだった。
先に帰る長兄をバス停まで送り、生家に戻るとき、右膝に激しい痛みを覚えた。
少し休んでから、義姉の肩につかまり、何とか生家に戻った。
その頃、地元の総合病院へ通院していて、変形性両膝関節症との診断を受けていた。
泊まることにしていたのが、幸いだった。

翌朝、かなり痛みは治まったが、足元がおぼつかなかった。
そこで、亡父が使っていた杖を借りて帰宅した。
当時の人としては背が高い父だったが、私が使うのには少し短かった。
それでも、大いに活躍してくれ、一年間ほど世話になった。
使う必要が無くなってからは、玄関の隅で埃を被っていた。
それが、今回のぎっくり腰で、再び出番が来たのだ。

昨年の秋、造り酒屋の跡地に開店したスーパーに、百円ショップが併設され、杖を売っていることは知っていた。
家の中でも、杖があると楽なので、買うことにした。
父の杖は、四本を繋ぐタイプだから、出先で邪魔になったときは、畳めるので重宝していた。
百円ショップなのに百円ではなかったが、安いからやむを得ないけど、畳めないし、長さ調節もできなかった。
しかし、家の中で使うのだから、問題はない。
ちょうど良い長さを選んだつもりだったが、帰宅して唖然とした。

買ったのは、父の杖と全く同じ長さだったのである。
不思議に思ったが、少し考えたら、靴底の厚さが影響していたことに気が付いた。
この日に履いていた、底が薄い靴で長さを合わせたから、外出用の靴だと杖が短すぎるのだ。
家の中では、スリッパだから、ちょうど良い。
杖を買った翌日の昨日は、腰の具合が良くて杖の出番がなかった。
当初の痛みを「5」としたら「2.5」程度まで回復しているから、程なく梅雨は明けるだろうと期待している。

   *****

写真
7月23日(火)の昼餉(もり饂飩)と夕餉(鶏肉とパプリカとアスパラの炒め物)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆいかごの夢さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

ご心配頂き、有り難う御座います。
「少し話題を変えて」とも思うのですが、痛い所があると、駄目ですね〜

今日の午前中、脳ドックへ行って来ました。
杖なしで、動き回れました。
日一日と回復しています。

2019/07/24 14:25:10

引き続きお大事に

ゆりかごの夢さん

おはようございます。

今回の腰に加えて膝にも心配を抱えている
ので日常生活の動作に気を使いますね。

杖は、使ったり使わなかったり 状況により
家の中にも一本必要ですね。

回復値2.5 なんですね〜では、安心ですね、
とまだ言ってあげられません(笑)
もう暫くお大事に!!

爽やかな梅雨明けと共に回復されます様に〜

2019/07/24 08:25:47

PR





上部へ