メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

胡瓜の馬と茄子の牛 

2019年07月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

当地、幸いなことに大雨は降らないが、“如何にも梅雨”といった日が続いている。
三週間前、同級生が泊まりで遊びに来た。
その時に使った蒲団が、いまだに干せないでいる。
日頃は使わない和室だから、蒲団が積んであっても、問題はない。
早ければ一週間ほどで梅雨明けらしいので、もう少しの辛抱だ。

昼餉は、急に鰻が食べたくなり、浜名湖産の蒲焼を奮発した。
国産に拘ったら外食など出来ないが、自宅で食べるときは、極力、輸入品を避けている。
熱々のご飯に、蒸し直した蒲焼をのせるだけだから、支度は実に簡単だ。
偶に食べるからか、非常に美味しく食べた。
何れ国産鰻は高嶺の花になるかもしれないから、食べられるときに食べておきたい。

言うまでもなく、魚や肉と共に、野菜も食べないといけない。
トマト、胡瓜、レタスなど、サラダで食べるのが好きだ。
とはいえ、生食だと食べ飽きてしまい、嵩の割には大した量を食べていない。
昼餉の片付けを済ませてから、作り置きのキャベツのコールスローサラダと、揉まない胡瓜揉み(塩漬)を作った。
千切りキャベツや生胡瓜よりも、多く食べられるのがいい。

夕餉は、在り来たりの品揃えになったが、勿論、作り置きの二品も登場させた。
食べていて、お盆の定番食材である、茄子が無いことに気が付いた。
麻殻を足にした胡瓜の馬と茄子の牛であるが、近年は市販の藁細工で間に合わせている。
ご先祖様が、足の速い馬で来て、牛でゆっくり帰るための乗り物だ。(諸説あり)
亡妻は、茄子のシギ焼きが好きだったから、今夜、作ろう。

   *****

写真
7月14日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

イカ納豆やマグロ納豆なら、時々、作っています。
それに、オクラを加えるのですね。
今度、試してみます。

今まで、オクラは単独で食べる事が多かったです。
塩茹でして、温かい内に、醤油を混ぜたマヨネーズで食べるのが好きです。

2019/07/15 08:37:51

我が家のトレンドは

かめきちさん

「イカ、オクラ、納豆」TVの番組で紹介されたもので、酒の肴の一品によく合います。イカを小さめの賽の目に刻み、オクラは輪切り、納豆はひきわりか小粒の物を包丁で細かくして。食べる時は少量のワサビと醤油を加えて、混ぜてから食べます。何だか分からない紹介ですみません。

2019/07/15 07:50:15

PR





上部へ