メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

迷惑電話 

2019年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

間違い電話でも、詐欺電話でもない。
そもそも、掛かって来る電話ではなく、迷惑電話の犯人は私だ。
掛けるつもりが無いのに、何かのミスで掛かってしまう。
最近だけで、少なくとも三人の友人に迷惑を掛けた。
スマホをiPhoneに替えてから多発しているので、その辺がヒントかもしれない。

被害の回数が多いのは、同級生のベン君である。
先日、一緒に居るときに、発信してしまった。
二人で原因を考えた。
彼の意見は、「電話を掛けた後、初期画面に戻さないからでは」だったが、その時は、その通りだと思った。
ところが、一昨日、初期画面だったにも関わらず、掛かってしまった。

言うまでもないが、スマホとはスマートフォンの略称で、携帯電話の一種である。
その機能は、携帯電話というよりは、ほとんどパソコンだ。
多くの操作は、液晶画面にタッチすればできる。
音声で質問(or指示)すれば、音声や画面で答えてくれる(or実行する)機能もある。
現在、利用しているのは、数多い機能の極一部だけで、分からない事の方が多い。

昨日、スマホを操作しながら考えていたら、誤発信の原因が閃いた。
縦長のスマホをポケットに入れる際、手の動きから、上下がさかさまになる。
すると、画面の下側にある電話を操作するアイコンは、出し入れの際に接触しやすい上側になる。
数回のタッチで、リダイヤル機能が、作動してしまう可能性があることに気が付いた。
それなら、画面に触れず、両脇を挟むようにしてスマホを掴めば、誤作動は無くなるはずだ。

   *****

7月10日(水)の昼餉(セルフ食堂)と夕餉(手作りマグロ味噌漬)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私だけでは、なかったのですね。

また、やるかもしれませんが、原因分かって、ひと安心です。

2019/07/12 12:39:32

ありました

かめきちさん

私もスマホに変えた頃よくありました。ちょっと何処かに触れてしまうと発信してしまい、ヤバイ!と思ったときは後の祭り。何度か経験しました。

2019/07/12 10:32:49

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

履歴を見て、間違えて発信することは、何度もありました。
この場合は、発信したことが分かっているので、対応が可能です。

最近のミスは、ポケットの中で発信してしまうのです。
発信した自覚がないので、掛かってくると、「どうしたの?」と、言ってしまいます。
わが事ながら、困ったものです。

2019/07/11 11:44:22

私もこの2月です。

ぐでたまさん

スマホにして 履歴を見てその画面を触っただけで
相手にかかってしまうことが2度ほどありました。
慌てて切っても相手には、履歴が残るらしく、
「何だった?」と掛かってしました。
スマホ教室に、何度か行って、少しづつできることが増えていくのが楽しみのひとつです。

2019/07/11 09:30:05

アダージョさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今回の対策でも駄目だったら、手帳型のカバーを使おうと思っています。
ただ、厚くなるので、ジーンズのポケットには、入れ難いと思います。
寒い時期でしたら、上着のポケットに入れれば良いのですが・・

2019/07/11 09:11:56

スマホ

アダージョさん

吾喰楽さん
お早うございます。
私もスマホデビューして二か月が経過しましたが 未だに使用していない(出来ない)機能が大半です。

誤発信の件については 手帳型のカバーを使用しているので その心配は皆無です。

2019/07/11 08:35:59

PR







上部へ