メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

亡妻宛の葉書と電話 

2019年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

最近、特殊詐欺の対策として、留守番電話が推奨されている。
「知り合いからの電話だったら、相手に失礼だ」と、実施を躊躇う人も居るらしい。
わが家では、かなり前から、留守番電話にセットしたままだ。
友人、知人、身内からは、携帯電話に連絡が来ることが多い。

固定電話は、迷惑電話が多い。
ところが、大事な電話が来ることもある。
番号を見て、そうかなと思うと、電話に出る。
それでも、外れることが多く、迷惑電話に対応する破目になる。

先日も、外れた。
「奥さん、居ますか?」とだけで、用件は言わず、名乗りもしなかった。
「居ません」とだけ、答えた。
用件を言えば、他界したことを話すつもりだったが、何も言わずに電話を切った。

昨年末、「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」と称する葉書が、妻宛に四通届いた。
管理番号や連絡先の電話番号は、それぞれ異なるが、何れも豊島の消印があった。
今年になって、消印は色々だが、四月と五月に同じような葉書が三枚届いた。
何れも無視していることは、言うまでもない。

昨日も、外れた。
電話に出ると、声を聞いた途端に、相手は電話を切った。
男の声と分かったので、何も言わずに切ったのだろう。
妻に用事があるとしたら、詐欺葉書と関係があるのかもしれない。

   *****

写真
7月2日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トシアンドレアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

確かに用事がある人は、メッセージを残してくれますよね。
メッセージの声を聞いて、慌てて電話に出ることもあります。
もっとも、仕事をしていない私ですから、そなようなことは、滅多にありません。

2019/07/03 17:52:02

迷惑電話

トシアンドレオさん

私は、以前から加入電葉には出ません。
お客さんに言われたんですが、用事のある人は
メッセージを入れてくれる。
私もそれを実践しています。
在宅してても出ませんよ(笑)

2019/07/03 13:27:42

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

しつこい勧誘も困りますが、言うまでもなく詐欺は犯罪です。
電話、郵便、Eメールなどで、あの手この手で来るのですから大変です。
お互い、騙されないよう、気を付けましょう。

2019/07/03 09:08:25

同様です

かめきちさん

我が家も固定電話は留守電にセットしてあります。知人であれば携帯にかけてくるので固定電話には勧誘だとかの不要な用件ばかりです。それより、毎日のようにPCに送られてくる迷惑メールが鬱陶しいです。自動的に迷惑メールに仕分ける設定はしていますが後で消去しなければならないし。受信そのものが拒否できるようなのを開発してくれないかと願っています

2019/07/03 08:29:21

PR







上部へ