メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2019年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 庭掃除等

 この時期樹木の成長・繁茂が著しく、昨日は我が家の生け垣と自宅前の紅葉や桑の木を選定しました。写真はカイズカイブキの生け垣を電動カッターで散髪したところです。昨日午前中は風が強く、道に葉が散り家内は掃除が大変でした。

 午後からはコミュニティー・センターで開催される棋楽会に参加しました。このところ調子がよく、三勝〇敗で持ち点も過去最高に上がっています。その秘訣の一つは囲碁将棋チャネルでプロのタイトル戦の録画を時間があれば見ているからだと思います。それぞれのプロ棋士の碁風は異なりますが、石の効率と、種石を大切にして、一目でも有利な振り替わりを恐れないことです。また、こう打ちたいという構想をもって、戦っていることがよく分かります。対局者が盤面全体を判断しながら打つのは当然ですが、解説者の説明も大変勉強になります。

 対局が終わって帰ろうとすると、若いお母さんが子供を背負いながら、もう一人の二歳の男の子が駄々をこねて困っているのに出くわしました。二歳の子に声をかけ囲碁を一緒に打たないかと誘ったところ機嫌を直し、棋楽会の部屋に案内すると、興味を示して石を持ち遊び始めました。二歳の子供ですから石を投げようとするので大変です。ルールを教えるのは少し早すぎますが、それでもお母さんが一緒にその場に参加すると少しづつ興味がわいてくるようでした。やんちゃでかわいい男の子で、10分ほどでしたが、ンボランティアで子守するのも新鮮な時間でした。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ