メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2019年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日

 新宿「天元」にて囲碁のお勉強。午前のクラスの人数がこのところ急増してきています。午後のクラスもあるのですが、「天元」は一般の囲碁サロンなので、午後のクラスは一般の碁打ちが集まり楽しむので、教室形式(講義あり)は喧騒の中でのクラスとなり、次第に午後のクラスの参加者が午前に鞍替えしているようです。

 昨日の教材は私の棋譜で、序盤から乱戦になったものでした。他に打つ手がなかったのかと迷いながら打った手ばかりでしたので、クラスでの指摘は参考になりました。尤も私の悪手に相手も誤って対応するなども見られ、素人同士の棋譜には見どころ、手直し処、満載です。今日は昨日のクラスでの指摘を踏まえ今一度AI搭載ソフト「師匠」にかけてチェックしてみたいと思います。

 指導碁は西口アシスタントがお相手。やはり30目の握りで打ちました。私の黒番ですのでAI流の布石に対し西口先生がどのように応手を打つか学びながら打ち進みました。中盤まではそこそこかなと思っていましたが、やはり徐々に実力差が歴然と現れ、結局相手に大きな地が出来てしまいました。全局面を冷静に眺めながら戦略を練ることの重要性を改めて知らされました。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ