メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

お札は 

2019年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日のニュースでお札の印刷の人物像を変えると言うのが出ていた。
早速、どこかの国から文句が出てきたようだが、我が国のお札に文句を言われる筋合いはない。

だけど、1万円札は昔のように「聖徳太子」に私は懐かしさを感じる。
聖徳太子が5人、私の財布に入っている、とよく言ったからかもしれない。
渋沢さんが10人、財布に入っている、と言ったら「なぁ〜んだ」と言うことになりそうだから。

子供の頃に、10円札には十字型のなかに国会議事堂が入っていた。1円札には「二宮尊徳」があった。今なら「安倍忖度」か。

二宮尊徳のお札は私が子供の頃には、何も買えないくらい低額で使えなかった。議事堂のお札はキャラメル1箱は買えた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ