メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

開票速報 

2019年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝起きて、選挙結果を新聞でみましたが、私が興味があるのは選挙速報は、子どもの頃から、その時間になるとテレビに釘付けでした。

昨夜も、大阪府知事と大阪市長の攻防を見ようと、夜8時になってテレビをつけました

選挙速報が始まって、まだ開票率0%なのに、すぐ当確が出ました。毎回こんな形で決まるのって言うのは、なんか面白く無いですね。

票が徐々に開いていって、デッドヒートするのを見ているのが楽しいのに、早々と決まってしまうと興味が薄れてしまいます。

私は投票には必ず行くようにしているのですが、
「こんなのだったら、投票に行かなくてもいいんじゃないだろうか?」と、ふと思ってしまうので、投票意欲をそがれてしまうのじゃ無いかと心配しています。

ところで・・・

以前、四国88ヶ所をお遍路していた時、昼食をとっていたら、その場に衆議院の議員候補の方が、食事に見えられました。

お遍路途中の店なので、お客さんのほとんどは県外の方では無かったでしょうか?

でも、席に案内される途中、
「大勢でお邪魔するので・・・」と、すれ違いざまに一人ひとりに挨拶されていて、好感が持てました。

私は大阪なので投票権はありませんが、地元の方だったら、一票を入れたくなるような気がしました。

その議員候補の方は、義父母の住む選挙区の方だったのですが、私がそういう話をすると、
「綺麗な女優さんと結婚しているのに、別の人と不倫しているから、今回は入れへんねん」と義母。

選挙って、イメージが大切ですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

投票率

トラ。さん

未来みきさん、こんばんは

投票率、ホントに低いですね
若い人がもっと投票してほしいものです
出口調査、私は協力しないようにして居ます。
早い結果は面白く無いですね

2019/04/09 19:49:23

早すぎ〜!

未来みきさん

私も驚きました。
出口調査などの情報の精度が良すぎるんですかね。
あまりにも早い当確ニュースにはビックリです。
しかも当確がひっくり返ることはなかった。

投票率の低さにはがっかりですが。

2019/04/09 12:10:10

PR







上部へ