メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独居シニア通信

花見 

2019年04月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)
67歳の【おばさん】です。←【ばあさん】と呼ばないでね(^_-)-☆


▼本日は、菩提寺の雲松寺でお花見会がありました。

▲小さい子供さんがたくさん参加されて、にぎやかなお花見に。
子供たちが写ってないけど、どこに子供たちがいるの?
と、思われるでしょうが、ブログの最後に子供たちはでてきます (∩_∩)


▼お釈迦さま 関西は旧暦の5月ですけど、今日はおでましに。

▲花まつり…お花に囲まれたお釈迦様もうれしそう…
子供たちにいっぱい甘茶をかけてもらってました。

花まつりを検索してみると、
 現在の日本の花祭りは何をするのかというと、
 花で飾った小さなお堂の中の、
 右手で天を、左手で地を指さした、
 生まれたばかりのお釈迦様である誕生仏に、
 甘茶をかけて祝います。


あまりにも有名な
天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)
 お釈迦さまのお言葉ということは、
 もし天上天下唯我独尊が
 「この世でオレが一番偉いんだ」
 という意味なら、お釈迦さまが言われたことと
 合わなくなります。

「唯我独尊」とは、
「私たち人間に生まれなければ果たすことのできない
たった一つの究極の目的がある」ということです。

とのことでした。(メチャメチャ抜粋です)

ちなみに、
桜のお花見の下で、お菓子とお抹茶をいただけるのですが、
▼抹茶茶碗がフル回転するほど 盛大なお茶会 になっていました。

▲お運びは、子供たち担当でしたが、
子供たちは、お抹茶をたてることに興味がわいて、
自分でお茶をたてて飲みたい と、いう子供たちで、
臨時(簡易)のお茶席?が、賑わうことも…
若い人たちといると、その若さのエネルギーを
吸収させてもらえて、サプリメントはいらない状況です  


そうこうしているうちに

スラックライン デモンストレーション が音楽とともに始まって


▼スラックライン:細いベルト状のラインの上でバランスを楽しむ遊びです。

▲一般的には木と木の2点間にスラックラインを張る。
バランス感覚や集中力などを鍛えることができる。

と、いうことです。(めちゃめちゃ抜粋)



冒頭の写真に子供たちが写ってなくて、どこに子供たちがいるの?
と、おもわれたでしょ。

▼実は、子供たちは本堂の前に集合してました。

▲2月3日 肺活(4) でちょこっと挑戦させてもらいましたけど、
私は5秒もちませんでしたが、
子供たちは、少し挑戦したらできてました。
シニアから見れば、すごい!! の一言です。
若いってすばらしい   


本日も読んでいただいて 2019年4月7日アスカで〜す


ちこさんへ
今日はあまりお話できずに、ごめんなさい m(__)m 
9日と12日以外の都合のいい日を教えてください。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ