メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

気楽な生活 

2019年04月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「旅の絵日記」を書き終えて、やっと日常に戻った気がする。


今週の半ばに予定している「マダム達のピアノデュオ」の練習も、いよいよ佳境に入ってきた。

今回は、ピアノ曲の王道ともいえる、ショパンとラヴェルの協奏曲である。

いざ本番を迎えるとなると、色々悩ましい部分も出てくる。

しかし、学生気分で生活する、とは、悩む事が目的のようなものだから、誰憚ることも無い。

何という、気楽な生活だろう。


昨日は期日前投票に出かけた。

投票所である小学校よりは遙かに遠いが、区役所は地下鉄の駅に直結しているので、行くのは便利である。

良いお天気だったし、帰りは歩く事にした。

主人の車で良く通っていた道だけれど、歩くのは初めてである。

見慣れた風景を、スローモーションの映像で見る様な楽しさがあった。

車道の右側にあるので、今まで気付かなかった大きなお寺には、桜の木が沢山並んでいた。

信号を見ると「花見通」という場所らしい。

歩いていると、立ち止まるのも、寄り道するのも、思いのままである。


写真を撮ろうかと、スマホを向けると、電線の入らない角度を探すのは、至難な技であった。

主人が、電線の交錯する日本の都会を嘆いていたのを、久々に思い出した。

どうやら、人間の目は、邪魔な物を自動的に排除して見ているらしい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

多分、耳の方が・・。

シシーマニアさん

耳と、目とでは、排除の仕組みが違うのかも知れませんね。

目は、見えた後に選別。
耳は、聞こえる段階で、選別。

なのかしら・・。
補聴器と、眼鏡の違いをちょっと考えてみました。

2019/04/07 20:54:41

耳も

吾喰楽さん

>どうやら、人間の目は、邪魔な物を自動的に排除して見ているらしい。

その通りです。

耳も同じです。
邪魔な音を排除しています。
補聴器には、それが出来ない。
だから、私は苦労しています。

2019/04/07 08:24:19

PR





上部へ