ほっこり

博多〜東京15時間訪問記 

2019年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記


1ヶ月振りのナビ投稿です。

ご無沙汰していました。

本日4月3日は我が妹の誕生日でもあります。それは身内のことですから、まーどうでもいい事ですが・・。

今回のタイトルは「田舎者の東京・お上りさん記」もしくは「おら、東京さ行っただ」、「東京に行ったばってんが遠かったばい」云々・・にしようかなどとも思いました。

実は約25年振りに東京に行ってきました。

知人から「東京である講演会に是非参加してください」
と言う要請があり、直前まで迷っていたのですが、意を決して参加しました。

なぜなら、それは車中2泊3日のマイクロバス仕立ての博多〜東京行きなのです。

博多からは約20名強の参加で往復とも片道15時間の行程。

今、飛行機ならば15時間あれば、海外の遥か彼方まで行けます。
飛行機ならば福岡空港〜羽田は約1時間半。

上げ膳据え膳で個人負担0円でしたが、途中1時間おきにパーキング・エリアで休憩や食事ですから、それだけ時間がかかったのです。

博多を昼0時頃出発し、東京(千住)に着いたのは翌午前3時でした。

途中、広島・廿日市(宮島の夜景)、懐かし京都タワーのライトアップ、愛知・静岡の夜景、夜空に浮かび上がる頂に雪を抱いた霊峰富士の荘厳な佇まい・・等々
新幹線や飛行機とは趣の異なる光景を見ることができました。

東京では久し振りに見る東京タワーの夜景、初めて目にするスカイツリーの夜明け・夜景を見て、本当に田舎者のお上りさん気分にもなりました。

小中校時代の親友が中央大在学中(千駄木)、遊びに行ってしばらく滞在し、当時はやっていたディスコ(新宿)などで遊びまわったことが、懐かしく思い出されました。

又、高校時代の好きだった同級生女子(慶応大・・私なんぞ足元にも及びません!私はいまだに阿呆ですが)に連れられて表参道から渋谷まで歩き、「壁の穴」でスパゲティーを食べた事・・想い出が残っています。

社会人になってからは転職先の研修所が小田急沿線・千歳船橋に有り、保養所も神奈川・由比ガ浜にあった関係で、町田市と鎌倉市内において、飛び込み営業実習も経験しました。
又、話術の勉強ということで、確かニッショーホール(記憶あやふや?)で落語も見ました。

ま〜、そんなこんな様々なことを思い出した東京行きだったのです。
これをお上りさんと言わずして何と言おうかです。

千住〜王子間は明治通りを走ったのですが、一つ気付いたことがあります。
あの通りでコンビニの数と言いますか、その間隔の長い事に驚きました。
福岡なら幹線道路にて同距離を走れば、駐車場付きのコンビニがひしめき合っているからです。
その立地が間延びしてるし、駐車場もない〜地価が高いからなのか?と思った次第です。

復路は東京午後5時発〜翌午前8時博多着

さて、片道15時間の忙しい旅でしたが、ほとんど眠れなかったにもかかわらず、帰福後、さほど疲れてなかったですね。

次回はゆったりと東京見物したいものです。

東京には歴史的建物、縁の地がたくさんあります。
憧れは多いですよ。

少し長く、まとまりのないことを書きましたが、東京を改めて考えると言う意味において有意義でした。


・・・・・

♪This Land is Your Land(英詞) 4:05
https://www.youtube.com/watch?v=WGKU8awk7Vg
フォークの父・Woody Gathrie 作の名曲です。
多くのミュージシャンがカバーしています。
皆さんご存じでしょうね・・330万回視聴

ある方のブログで「レッドウッド」が最近紹介されていますね。
歌詞に「・・from the Redwood Forest・・♪」とあります、この歌をすぐに思い出させて頂きました。

絶対、一度は聴かれたことあるはず・・・?

美しい影像も楽しんで頂けたらと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

驚きです

ぼてふりさん

アダージョさんへ

え〜同じ関東圏なのに行かれてないのですか?
江の電〜鎌倉は鎌倉大仏と各戸飛び込み訪問の記憶のみ〜由比ガ浜散策と新田義貞ゆかりの地〜覚えています。
九州の田舎者はやはりお上りさんです^^)/

私もいずれ天国へのお上りさん

いや、地獄へのお下りさん、いや、落下さん↓

あの世で歌会でもしましょうね!
三途の川の渡し賃も、やはり、キャッシュレスでしょうか?

2019/04/03 17:19:13

お上りさん

アダージョさん

ぼてふりさん

片道15時間の長旅お疲れ様でした。
久し振りの東京 昔の懐かしい想い出の地 楽しまれた様ですね。

私は退職以来20年間 都内に行ったことがありません もう完全なお上りさんです。
電車にさえ乗っていません。
このままお上りさんで 終わりそうです。

2019/04/03 17:04:15

想い出

ぼてふりさん

朴念仁さんへ

なる程〜いろんな想い出が東京の地にあるのですね。やはり東京は大都会ですよね。
博多は政令都市で、九州の玄関口、経済の中心地とは言っても首都機能一極集中の東京にはもとより敵いません。

私が初めて東京に行ったのは学生時代の21歳の時です。
新宿の高層・三井ビルディングや地下鉄・新御茶ノ水駅の長いエスカレーターに驚きました。
当時、新宿のディスコ「ホワイトホース」で深夜遊び、御茶ノ水医科大病院の看護師さん達とディスコで出会い、そのまま友人下宿に行き、徹夜で話し合ったりもしました。
社会人になって慰安旅行でディズニーランドにも行きましたよ。
今で言う3D〜眼特殊鏡着用でマイケル・ジャクションのアトラクション・ホール見学なども楽しみました。
東京へは生涯4度訪れています。

朴念仁さんの東京想い出日記も読みたいですね。

何か書いて頂けませんか?

楽しみにしています^^)/

2019/04/03 16:15:43

ドドンパ

朴念仁さん

東京に就職して独身寮が学芸大学、渋谷のドドンパ喫茶で坊主頭で飛び跳ねた・・・職場は蔵前・・通りのネオンと道の広さに東京にきた!!嬉しかったです。50年前、背広は成人式の時に作り出席・・写真を会社から両親へ送付されました。朴念仁

2019/04/03 15:38:21

PR





上部へ