メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

遠来の朋(2) 

2019年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

同級生三人で、ビールとコーヒーを飲みながら、お喋りを始めてから三時間近くが経った。
「泊まっていかないか?」と誘ったら、運転役のベンツ君(I君)は、直ぐにOKした。
二代目君(K君)も、大丈夫だった。
「では、明るい内に、鉢形城の桜を見に行こう」と、提案したら、二人とも同意してくれた。
歩いて鉢形城址へ行くことになったが、途中でベンツ君は翌日の用事を思い出した。

車で来たのだから、帰宅時間に制約がない。
夕餉は食べて帰ることになり、桜を見物した後、近くのスーパーへ向かって歩いた。
料理を作る時間が勿体ないので、直ぐに食べられる物を選んだ。
ジム通いしている腰の悪い二代目君は、歩く限界に近づいていた。
彼はタクシー代の負担を申し出たので、店まで車を呼んだ。

夕餉の献立は、マグロの刺身、シシャモ焼、アジフライ、野菜のかき揚、ポテトサラダ、冷奴、卵かけご飯の七品である。
卵かけご飯は、酒を飲まないベンツ君のリクエストだ。
庖丁を使ったのはアジフライ、野菜のかき揚、冷奴の三品、電子レンジはご飯だけ。
他の仕事と言えば、並べただけ。
マグロの刺身、シシャモ焼、ポテトサラダは、主義に反してパックのまま出した。

二代目君からは、焼酎のお湯割りのリクエストがあった。
私は、清酒の冷をコップで飲んだ。
お喋りという、調味料があるからか、出来合いのお惣菜でも、美味しく食べられた。
ベンツ君に至っては、久し振りの卵かけご飯を、「美味しい、美味しい」と言いながら、食べてくれた。
花見を挟んで八時間にわたり、飲みながらお喋りを楽しんだ一日が終わった。



   *****

写真
3月26日(火):同級生二人と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

パトさんの真似っ子ですよ。

2019/03/28 12:56:02

吾さん

ウイールマンさん

とてもクリエイティブでいいですね。

さすが吾さん 冴えてますよ。

2019/03/28 12:40:10

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

I君とか、K君だと、書き難いので、勝手にニックネームを考えました。
もっとも、二人ともドイツから来た愛車ですが。

他には、ソムリエ、音頭、越南などを考えています。

2019/03/28 12:37:45

吾さん

ウイールマンさん

エッ、、、ベンツ君とは? 

このかたドイツから来た方なのでしょうか?

ドイツからいらした友人なので、
     これがほんとの遠来の朋かなーー、、、

また二代目君なんて、まるで歌舞伎役者みたいな名前ですね。

でも皆さんの顔を見ると、ウイ―ルマンの推測は、ちょっと違うかなー

やはり違うみたいですね、、、失礼しました。

以上です。

2019/03/28 11:10:18

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

本当に、あっという間でした。
飲食店では話せないような、自宅だからこその話をたくさんしました。

2019/03/28 08:24:48

楽しい時間を過ごされましたね

かめきちさん

旧友との楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

2019/03/28 08:13:26

PR





上部へ