メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

花だより 

2019年03月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

一昨日、国立劇場で花見をした。
前庭には十品種ほどの桜が植わっているが、熊谷市から寄付された熊谷桜だけが満開だった。
他の桜に先駆けて咲くので、一ノ谷合戦で先陣争いをした、熊谷次郎直実に因んでその名が付けられたそうだ。
熊谷桜や熊谷次郎直実は「くまがい」だが、熊谷市は「くまがや」と読む。
昨日、国立劇場HPの開花情報によると、駿河桜の実生と神代曙が咲き始めたらしい。

前日の熊谷桜に触発され、昨日、鉢形城跡のエドヒガンの様子を見に行った。
最近の暖かで、木全体がピンク色に変わっていたが、開花は少し先のようだった。
厳密に言えば、天辺では少し開花しているが、肉眼では全く分からない。
デジカメで撮った写真を、拡大したら、花の開花が確認できたのである。
彼岸明けまでには、肉眼でも、開花が分かる程度になるのではないかと思う。

わが家の庭でも、草花の開花が進んでいる。
既にクリスマスローズは満開だが、茎の丈が伸びたので、花芯の写真が撮り易くなった。
大輪のスイセンは、最初の一輪が開花した。
次は、明日にでも、白木蓮が開花しそうな様子だ。
あちこちで、花の開花が始まると、気持がわくわくする。

   *****

写真
3月19日(火)撮影:庭のクリスマスローズとスイセン



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

クロッカスが、芽を出しましたか。
当地、福寿草とクロッカスの花は、既に萎れています。

スイセンは、開花したばかりで、周囲の花弁は広がり切れていません。
この先、次々に咲くので、楽しみです。

2019/03/20 08:14:23

アダージョさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

寒暖の影響で、順番が逆になることもあるのですね。

毎年、桜の季節になると、業平の和歌を思い出します。
「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」
正に、その心境です。

2019/03/20 08:10:13

お花にも、おはよう!

ゆりかごの夢さん

おはようございます。

お花の写真を見て、思わず、おはようのご挨拶を
しましたよ、
見事に咲いて、とても綺麗ですね〜。

我が家では庭の雪がすっかり溶けて、クロッカスが
地面からツンツンと見え始めました。

2019/03/20 07:35:02

開花

アダージョさん

吾喰楽さん

お早う御座います。

我が家の近所の 駿河台匂い が咲き始めました。
例年ですと ソメイ吉野 が満開に成る頃 咲き始めますが
今年は逆に成りました 寒暖変化の影響でしょうか?

2019/03/20 06:59:10

PR





上部へ