メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

『ナビトモ』に替わって 

2019年03月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

2月27日(水)、【シニア・ナビ通信】で、“サイト名変更に伴うサービス停止のお知らせ”が届いた。
その数日前、サイト上にも、同様の記載があった。
何れも、3月14日(木)は、サービスを停止するとの内容だった。
変更は既成事実で、単なる停止の知らせに違和感を覚えた。

3月13日(水)、【シニア・ナビ通信】で、開設20周年の企画の第一弾として、サイト名を『ナビトモ』にすると、発表した。
変更の前日になって、ようやく新しい名を知った。
名から「シニア」の文字が消えたので、変更の理由は予想していた通りだと思った。
変更当日、システム改修に手間取り、翌15日(金)からサイトの利用を再開すると、新しいURLと共に、最終号と思われる【シニア・ナビ通信】で連絡があった。

新装されたナビトモのトップページに、“サイト名変更に関するお知らせ”があった。
「・・・より多くの皆様にご利用いただけるよう・・・」と、理由らしい理由を初めて公表した。
その時は、基本方針を変え、年齢層を拡げて会員数を増やす目論見かと思った。
しかし、シニア・ナビの加入に、年齢制限がある訳ではないので、その効果を疑問視した。

“ナビトモ20th特設ページ”を読み、ナビトモ事務局の意気込みは感じた。
“ナビトモ女子部”には、「・・女性会員を応援すべく・・」との表示があった。
男性はプレゼント企画には応募できないのは、男女差別だろう。(笑)
もっとも、女性誌とナビトモのコラボ企画だから、やむを得ないのかも知れない。

“ナビトモとは”を読んで、サイト名からシニアの文字が消えたとはいえ、アクティブシニアが対象だという、基本方針には変更がないと理解した。
ますます、名を変更する効果を疑問に思った。
とはいえ、5月から会員の要望が多い機能を、順次、改修するというので、それに期待している。
表示の洩れがある、お気に入りメンバーアクションや、出鱈目な朔日のブログランキング(私はブログランキング不要論者)など、ソフトの不具合も直ると良いのだが。

   *****

写真
3月17日(日)の昼餉(讃岐うどん・アナゴ天)と夕餉(豚キムチ・ねぎま鍋)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ