メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

訃報(馬楽) 

2019年03月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

落語家の蝶花楼馬楽が、3月13日21時24分に亡くなった。
ステージ4の癌だったらしい。
満七十一歳で、私と同い年だが、学齢は一つ下になる。
最近、同年代の訃報が増えているのは、寂しい限りだ。

馬楽師匠は、国立演芸場の二月中席で行われる、鹿芝居のレギュラーメンバーだった。
『品川心中』『らくだ』『子別れ』で、味のある役柄をこなして来た。
今年は、『嘘か誠 恋の辻占』で、大店の主を演じた。
それから、一ヶ月も経たないうちの訃報だ。

『嘘か誠 恋の辻占』は、初日と六日目を見た。
幕が下りると、出演者は舞台衣装のまま、ロビーに出て来てくれた。
馬楽師匠へ声を掛けると、快くポーズを取ってくれたのを、昨日の事のように覚えている。
ご冥福をお祈りする。               合掌

   *****

写真
2月16日(土)撮影



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

ブログには、色々な内容があります。
貴兄の解釈で正解だと思います。

馬楽師匠を一口で評せば、写真でも分かると思いますが、正に「好々爺」です。

2019/03/16 07:44:44

吾さん

ウイールマンさん

訃報に拍手とは、ちょっと戸惑いましたが、一応吾さんのブログ見ましたという事です。

以上

2019/03/16 07:09:52

PR





上部へ