メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

学歴ロンダリング? 

2019年03月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


学歴ロンダリング?  世間では「学歴ロンダリング」という表現を するケースが増えているそうです。  意味は、「自分が若いときに入学できなかった 偏差値の高い大学に歳をとってから入り直す ことで、自分の学歴を高める(洗浄する)こと」 ・・・だそうです。  「入り直す」と言っても、主に「大学院」に入学 する手だそうで、そのためロンダリング(洗浄) という揶揄表現がされているようです。  私はそれはそれでも構わないし、素晴らしい ことだと思うのですが、 「ロンダリング」と言う とちょっとネガティブな響きがありますね。  まあ、そう言えば最近はテレビを見ていても 東大大学院卒・・・早稲田大学院卒・・・慶応 大学院卒・・・といった肩書の人が増えてきた ようにも思えます。  そこまでして学歴にこだわる必要があるとは 思いにくいのですが、社会人になって地位も 財産も手に入れた一部の人が、かつて自分が 欲しくても手が届かなかった「高学歴」という ものに憧れを抱いて箔をつけるためにそうして いるのかもしれません。  また、少子化の影響で入学希望者が減少して いるために、大学・大学院のほうでも従前より 「甘い門構え」になっているのかもしれません。  需要があるから供給もあるのだと思いますが、 私はそこまでして「高学歴だけを求める」必要 性があるのかどうかよくわかりません。  ビジネスの世界ではやはり学歴よりもビジネス 能力のほうが必要であり、有効だと思います。  学歴ロンダリングに下手に惑わされない企業 の体質・組織力が大事だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ