メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

定年退職者する前に・・・ 

2019年03月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


定年退職者する前に・・・  最近は、退職時に退職金が出ない会社も 増えてきた・・・と聞きました。  それも、定年退職した場合であっても出なく なった・・・とか。  一方で、大手企業であれば、上級管理職に 就いていた人なら2,000万円以上の退職金 が出るケースはまだまだ多いと思います。  退職金を当てにして住宅ローンの一括返済を 考えている人もいたりするので、もしも自分が 定年間際になって制度が変更になったりすると、 それはかなり大変なことかもしれません。  また、老後の生活費は退職金を当てにして 考えている人がまだまだ多くいると思います。  これはこれでキケンな考えだと思います。  以前は、退職金のほかに公的年金があって、 基本的には年金だけで生活ができるくらいの パターンでしたが、今の時代は年金だけでは とても生活できるパターンにはなりません。  そこで、退職金を取り崩すペースも確実に 昔より早くなると思います。  仮に毎月15万円を退職金から取り崩して 生活していくと、年間で180万円・・・10年 (=75歳時)で1,800万円の取り崩しとなり、 退職金が2,000万円あっても、これでは 76歳以降の生活ができなくなりそうです。  まあ、実際には預金通帳の残高が減ってくれ ば、イヤでも節約・倹約の生活を強いられます から、お金が無いなら無いなりに生活パターン を変えていくとは思いますが・・・。  でも、それはそれでストレスの溜まる 老後人生になるかもしれません。  また、「貯金が底をついたら・・・?!」という 恐怖との戦いは、けっこう辛いと思います。  たとえ、3,000万円・・・5,000万円・・・1億 円を持っていても、60代でそれだけだといろ いろ複雑に考えて、人はハッピーな暮らしを 送れなくなると思います。  ではどうするか?  「貯めたお金を取り崩して使う」・・・という発想 を捨てて、「貯めたお金を使ってお金を増やす、 その増やしたお金で生活をする・・・」という 発想に早く切り替えることが必要だと思います。  仕事を辞めて自分が働かなくなったとしても、 死ぬまで毎月、定期的に受け取ることができる 収入がある!・・・という環境は、本当にありが たいものです。  そうなれば、気軽にストレスフリーで気兼ね なくお金を使うことができます。  自分が働いて得るお金(=就労収入)と、 お金が働いて得るお金(≒権利収入)の 2種類のお金の流れを理解し、退職する前 に何らかの手を講じておくことが重要だと 思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ