メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

春雷 

2019年03月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝方の雷の音で目を覚ましてしまいました。

春の到来を伝える雷でしょうか。
雷鳴に驚き冬眠していた地中の虫たちが目覚めるという事で「虫出しの雷」という呼び名もあるそうですが、私も雷の音で目覚めてしまい、それからずっと起きていました。

明日は地元の中学校の卒業式で、来週の月曜日が小学校の卒業式になります。
前にも書きましたが、「見守り活動」の中で、小学1年生の頃から見守ってきた児童が、今年卒業するので、いつもより楽しみです。

ところで・・・、

姪が退院して来ました。
出産して、わずか5日目の退院です。一人目の時は、子どもが集中治療室に入っていたという事もあって、少し遅く成ったようですが、こんなにもすぐに退院出来るのですね。

ちなみに、出産すると、豪華な食事が出てくるそうで、それを目当てに病院を決める人も居るのだとか・・・(笑)

姪に聞くと、お寿司にステーキに、オマケに美味しいスイーツまで出てきたと言うことです。
姪は、
「私は食事でこの病院に決めたんじゃ無いよ」と言っていましたが、ホテルのコースディナーやランチのようなメニューに、満足顔でした。

でも、そんなメニューが登場するとなると、入院費も高く付くんでしょうね。
大阪人は、どんなときでも、お金の事が気になって仕方がありません(笑)
何かと物入りだと思うので、早速出産祝いも持って行きましたが、そういうのって、いくら出せば良いのか分からないので、困りますね。

ネットで調べると、甥や姪の出産のお祝いは、3千円〜5千円と書いてありましたが、せっかくのお祝いに、5千円だとあまりにも形式的なので、適当に入れて渡しておきました。

「おじさん、名前が決まれば連絡するね」と言うことなので、内祝いが届いたら、またその時にお祝いを渡そうかと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そういえば・・・

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

そういえば、イギリスの王子妃も、出産の翌日に退院していましたね。
日本は、出生率が低下しているので、産婦人科は何かで人集めが必要なんでしょうか・・・?

2019/03/13 14:32:56

アメリカの方では

めのうさん


病院では1〜2日です。娘が出産した所は産婆さんの出産センターだったので、朝出産して昼には帰宅してました。ビックリでしょう?

日本は豪華なお食事まで付いて、いいですね〜。

2019/03/13 13:52:52

PR







上部へ