気まぐれりんちゃん

励ます人になれなくて。 

2019年03月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

身近な人や親しい人が
傷ついたり悩んだり、落ち込んでいる時に
私は上手く対応できない・・・。
自分の一言がよけいな言葉だったりしないだろうか
こんな時、自分だったらこうする!
のアドバイスがその人に有効とは限らないし。
痛みや悩みは人それぞれでそれを他人は測れない。
解決方法だって人それぞれ。
大金持ちには大金持ちの貧乏人には貧乏人の
それぞれの尺度で悩みや痛みや解決方法がある・・・よね。

それなのに私はそういう人を見るとどうしても放っておけない。

何もできないくせに気になってしょうがないので
スススーーっと傍に行きたくなる。

そこで 一言二言励ましや慰めの言葉をかけて
あげられたらいいんだけど・・・
それができない私は 困ったことに?寄り添ってしまう?

まことに、厄介なのです。

だって、当事者でもないのに同じ気分になっちゃうんだもん。
ツライよね、シンドいよね、参ったねぇ…困ったねぇ…
悲しいねぇ 苦しいねぇ。 って。もうね、他人事じゃなくなります。

まっことに厄介です。

いつも行くプールによくお会いするお馴染みの姉さんがいます。
仮にHさんとします。
最近、急に見かけなくなったと思ったら
高齢のお母様が急逝されて休んでいるとのこと。
何気なくプールの更衣室でその話になって 誰かが
「Hさんも、お寂しくなるわね」って言った言葉が頭に残ってしまって

今私、寂しいのです。

なんじゃそら?ですけどHさん、寂しくしてるんだろうなって
思うと それだけで私もズドーンと寂しくなってしまいました。
今度Hさんに会ったら泣くだろうな。くらいのレベルです。

まっっっことに厄介です。

時々 テレビの特番とかで夫婦の危機を乗り切る、妻の機転!とか
人生を変えた一言!とかあの時の妻の言葉で助けられた!とか
あるじゃないですかぁ・・・

ウチ、ぜっっったいムリ!

かっっっくじつに 共倒れです・・・




( ゚д゚)ハッ!

距離を置いて親しくしなければいいのかっ??



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アダージョ様

あめふり りんちゃんさん

コメントありがとうございます。

私のこの性格? 性質? かなり厄介です・・・
トラブルを抱えても 自分のせいかも?と思うのは
相手の気持ちに入ってしまって肝心の自分に味方できない???
そのせいで自分を責めることが多いです。
“私は悪くない!悪いのは周りだ!”と言う人が
・・・・羨ましいのです。

年齢を重ねると 強気になる という人もいるので
そこにチョット期待して?います^^;・・・?

2019/03/12 09:15:42

優しい

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん

口先だけで 頑張ってね 悲しいね 辛いね 苦しいね
って言うよりも その人のそばにスーと寄って 一緒に一筋の涙を流す
どちらが励ましに 成るでしょうか?

あめふり りんさん は真にその人を励ます
優しさを持ち備えた方 なのではないでしょうか。

2019/03/08 05:56:43

PR





掲載されている画像

上部へ