気まぐれりんちゃん

なんとなく溜まってる そして解決してる? 

2019年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

モヤモヤしたことや あ〜 そういえば みたいなことを
誰に言うともなく ブログに書いていた・・・。

ニュースやドラマを観て感じたこととか
思ったこと・・・・。

私の場合 携帯(スマホ)に思いついたその時に
書き込むことも多いので
携帯の中には 書きかけのブログもどきが
いくつも 溜まってる。

時々引っ張り出しては加筆修正。


でもそうこうしているうちに 賞味期限が切れたり
(時事ネタは時間勝負ですから)
答えが見つかったりすることも多いので
それらは 日の目を見ないうちに
消されることが・・・・この頃多いんだな。

そんなことを繰り返していると
答えが見つかる という点では
何か 問題を抱えてしまったとき
書き出してみるという行為は なかなか良いというのがわかりました。

書いてみることで原因がはっきりしてきたり
別の角度から 考えたりできるんです。

あ〜・・・これくらいのことで悩んでいたなんて とか
あ〜・・・・ こういう考え方もできるよなぁ  とか
大袈裟に感じていたことも こうやって読むと
当たり前のことじゃん。  なんて   ね。

当事者としても
いったん冷静になれるんでしょうね。

悩ましいことを 抱えている方がいたら
ブログとして 世間に晒すつもりで(実際には晒さなくてOK)←ココ意外と重要
一度 それを 書いてみること オススメします。
予期せぬことに気が付いたりもしますから^^




と、いうわけで
最近 自己完結気味のりんでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん

なんですと!?
その放送は知りませんでした。見てないです。

やはり りんが考えることって よくあること?
当たり前のこと? だったりするんですね。

ストレス解消になるなら 良いことですね^^

あ、ただ・・・私の場合は
ストレスの実感がないので そこが問題です。
心や体の不調で はじめて気づかされることが多い
ストレス とやら。
(病院でもよく言われるのは【原因はストレスです】の言葉)
その実態を察知できるようになるには
どうしたらよいのでしょうね?

この答えも 日々のメモから探すとしますか^^

2019/04/12 09:55:37

藤の花さん

あめふり りんちゃんさん

アナログでもデジタルでも その行為は大切ですね。

メモ用紙といえば 私は裏白の広告紙をマメにとっておいて
一定の大きさに切ってメモ帳を作っています。
イマドキ 100均でもあるのに・・・・
労力の方が高くつくけど?
そんなメモ帳もスマホ登場で出番が減ってます。

・・・色々 考えなおす事が ありそうです。

2019/04/12 09:46:05

お悩み相談

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん

ご覧に成ったかも?
NHKの「お悩み相談 渋護寺」で 「溜まったストレス解消法」を 出演者が解説してました。
何と あめふり りんちゃんさんが 仰ってることと 同じ事を言ってました。

感じた事を何でも 書き出す!これを何回も繰り返す そうすると気付きや何でこんな事!と思えて解決する。
もう一つは SNSなどで他の人に 共感してもらったり 褒めてもらうとドーパミンが 物凄く出て気が晴れる と 言ってました。

2019/04/11 19:05:22

メモ

藤の花さん

ブログ用含めてメモ用紙、ペンを枕元、胸ポケットに入れていつでも書けるようにしている。

2019/04/11 13:21:24

PR







掲載されている画像

上部へ