メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2019年02月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古に日

 写真は散歩道の緑道で見かける鷺。なぜかこの時期一匹だけ魚をあさり近寄ってっても逃げようとしないなれなれしい。毎年見かけるので同じ鷺なのだろうか、それとも新しい鷺なのだろうかと不思議に思っている。

 昨日は二月に入って初めての囲碁勉強会@新宿「天元」囲碁サロン。劣悪なお天気の中、傘を差しやっとの思いでサロンに着いた。厳しく降る雨、風、寒さで本来ならお休みしたいところでした。さすがに参加者はお年寄りばかりなので、2月は自主休校と決め休まれる生徒さんが多く、教室はまばらでした。これでは教室の維持も大変なのではと思います。

 対局はなく有村先生の指導囲碁で30目の握りで打ちました。立ち上がりから相互に弱い石の競り合いで、結局プロはこの辺りの処理がうまく、地を取りながら弱い石を上手に逃げてきます。私の方の弱い石も気になりますので逃げながら対応するのですが、結局相手に大きく地を固められ、自然に地合いが悪くなります。あきらめ投了しようかと思っていると、30目のハンディキャップがあるのでこれでもこう打てば負けていませんよとヒントをもらいました。昨日の棋譜を囲碁AIの「師匠」に入れ、どこに問題があったのか反省してみようと思っています。

 昨日は終了後近くの小田急センチュリー・サザンタワー19階の中華料理店ZENLONで女性3名、男性2名、計5名の生徒で海鮮焼きそばを頂きました。天候も悪かったのでお客が少なかったのか、個室を用意してくれ、サラダ、、食後のデザート、飲みもの付きで2,000円は悪くない昼食でした。

 ただしこのところアルコールを抜き、食事に注意している私には少しカロリーが多かったかもしれません。未だ体重に大きな変化はありませんが、引き続き運動とカロリー・オフに注力します。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ