メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2019年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 つづき謡曲会

 写真は囲碁教室で12月に実際対局した私(白番)と友人の棋譜を基に有村先生と西口アシスタントが先日の教室で検討しているところです。棋譜はクラスの生徒さんが参考になる(よく誤る)ものを選んでいます。対局者の名前までは分かりませんがイニシャルと持ち点が書いてありますので、容易に推察できます。コメントされる棋譜の打ち手には大変勉強になりますが、どうしてこんな手を打ったのだろうかと反省しきりで恥ずかしい思いもありあります。

 さて昨日は2月最初のつづき謡曲会練習日でした。3月9日(土)が横浜能楽堂での五流謡曲大会ですので、それまであと二回の練習日しかありません、発表曲である「田村」、「小鍛冶」をお役を決め二度ほど時間計測しました。次回の大会では観世流に世話役が当たっており、白謡会と当会で終日の進行(時間管理)、切戸口の管理などをする必要があります。

 3月の横浜能楽堂が終われば5月5日(日)の都築民家園での発表会があり桝。今年は番組作成やら諸準備のリーダーを任されています。まずはたたき台の番組表やお土産、全体の役割表作成、懇親会、國學院大學との調整などを始めます。次回の練習日までに案を作成の上世話係で事前打ち合わせを行う予定です。

 さて、昨日ブログに書いたe-Tax確定申告の作成の件ですが、そこでポップ・アップしたdriverの更新作業のソフトは調べてみると所謂悪徳ソフトでした。近くに住むITに詳しい友人を夕食に招き、早速ソフトをPCから除去してもらいました。ところが今度は区役所に届けた個人認証のための四桁のパスワードがどうしてもわからず、思い当たるものを何度か入力しているうちに遂に銀行のキャッシュカードと同様システムが利用でき無くなりました。明日にでもおe-Taxの問い合わせ窓口電話で相談してみようと思います。

 毎年e-Taxには大変時間を取られています。国税庁のPCでの自動申請書作成機能は便利ですが、それをe-Taxで済ませるための個人認証システムの仕組みが複雑すぎるので、多くの人がこの方法での申告を断念しているのではないかと思います。国税庁は毎年システムを更新し使いやすいように努力しているのは分かるのですが空回りしているように思うのは私だけでしょうか。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ