メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

持ってけドロボ〜 (1/31) 

2019年01月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日のブログに、ここが海のそばであることと馬が草を食んでいることを書いたら、シニア・ナビで「あの〜、馬が草を食む海岸って何という海岸でしょう?」というコメントが付きました。意味が分からずしばし考えました。別に海岸で草を食んでいるんじゃなく、海のそばに牧場があるだけであって、ナントカ海岸なんて聞いたことないし・・・で、ハタと膝を打ちました。私たちにとっては当たり前の光景が、実はひどく珍しいのではないかと。
 映画「そらのレストラン」は、海が見える牧場と言う設定で、檜山管内のせたな町(しあわせたな〜)が舞台です。そこが絶賛されています。せたな町には何の文句もありませんが、日高には海の見える牧場など、普通にあり過ぎて、それが憧れの対象になるとは、夢にも思ってはいなかったのです。「そらのレストラン」、見たい気がする。
 宝物いっぱいの北海道、知事選には夕張市長の鈴木さん(37歳)が、先手を打って出馬を表明しました。私はこの人への意見は今のところ無いですが、「若すぎる」とか「夕張の借金を返してきただけ」との批判を受けているそうです。若すぎるのは確かに、息子とほとんど同年代、良いんじゃないの。それより、「借金返しただけ」って、どうなのよ。そこが肝心でしょ。
 嵐休止は国会から目をそらすための陰謀説まである中、安倍の(絶対に呼び捨て)施政方針演説に、消費税を10%にすることをご理解くださいとありました。ご理解も何も、「嫌だ」と断って良いのですか消費税が上がることは、年金が増えない私にとっては大問題です。上がらない方が良いです。でも、消費税で何をするって言ってましたっけ社会保障を充実させるんじゃないんですか借金返すんじゃないんですか地方自治体と国の借金は、同じではありませんが(日本の借金は国債で、日本が日本国民からお金を借り続けていることが原因)、入るお金より出て良くお金が多いのは、おかしいのです。鈴木さんが借金を返し続けているのは、まっとうなことです。
 思考停止に陥りそうな軽減税率のわずらわしさ、ここ利用して推進しちゃおう見え見えのキャッシュレス化、社会の混乱を招いて、現実にどれほどの増収になるのでしょうか。本当に必要なら、いっそシンプルに全部10%にしてくれ。そして、使い方をきっちりしてください。
 ベビーキルト、布紹介2日目は、ストライプ・アルファベット・カントリー(家や?や雑貨)・犬が加わりました。トップが出来上がったので、キルト綿とガーゼの裏地を重ねて、しつけをかけました。キルティング始めています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ