メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

新しい漁港 

2019年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

前にも書きましたが、ここクレセントシィテイの港は2011年の東日本大地震で起きた津波で大破しました。私が移って来る前です。

港の案内板によると日本の地震から9時間後、第1波が襲いその後12回くらい続いたようです。9時間かかったという事は、飛行機と同じ速さなんですね。水の振動がそんなに速いなんて想像がつきません。

それから4年がかりで最新の技術を取り入れた立派な港が建ちました。大きな漁船からスポーツ用のボートまで200艘以上つけられるます。

ここの冬の名産物、ダンジネスクラブ(蟹)の解禁は例年は11月で年末年始のご馳走に出荷されるはずなのですが、この冬蟹に基準以上の毒素があるため未だに解禁されていません。港には蟹捕獲用のカゴが高く積まれた船が出漁出来ず並んでいて、漁師さんはやいきれない思いだろうなぁと見ていました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

素敵な港ですね

まはろさん

私はサンフランシスコから北の海岸地方には行ったことないのです 残念ミスしました

昔サンフランシスコの友が北の海岸にアバロニを取りに行くと言ってご馳走になったこと思い出しました
今では夢見たいな話です
思い出話しで御免なさいね

2019/01/14 15:30:23

津波

アダージョさん

めのうさん

津波の速度が 飛行機と同じとは 驚きです。
滝の水の落ちる速さ より速そうですね。
想像できません。

2019/01/14 14:05:14

東日本大震災

onさん

そちらでも
港が壊滅するくらいの威力があったんですか〜

こちらの被害が大きかったのは当たり前ですね〜(^^♪

そちらはだんだんに復旧
よかったです。

こちらはまだまだですが
みなさんがんばってますよ〜(^^♪

2019/01/14 13:26:07

PR





上部へ