メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

日本からのお客様 

2019年01月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は岩手県陸前高田市高田高校の先生方の歓迎会に行って来ました。

ここクレセントシテイは陸前高田市と最近姉妹都市になりました。11年津波で流された高田高校の小さな船がここの浜に流れ着いたのがキッカケです。船は1年半くらいかかって着き、貝などがビッシリ付着してたのをここの高校生徒さんがきれいにし日本へ送り返したのです。

それから双方で訪問しあい、今回生徒さん方もホームステイして何日か地元の生徒さん達と交流したようです。

ちなみにここの漁港も同じ津波で大破し、4年がかりで最新の技術を取り入れらた立派な港が建ちました。津波防災訓練とか毎年あります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

東日本大震災

onさん

ホントにひどい震災でした。
あの時の津波は
そちらにも大きな被害出したんですね。

ママから60年くらい前のチリ津波の時
こちらにも被害が出たそうですが…

陸前高田は
特に津波の被害が大きかったところですが
そちらにまで船が流されたなんて
驚きです。

2019/01/11 17:00:02

良いですね

喜美さん

良いお話 皆この精神になれば
世界平和になるのにね
小さい所からお隣近所さんと仲良くしましょう

2019/01/11 16:20:38

素晴らしいですね〜

山すみれさん

感動に胸ががジャン・・・って

痺れました♪

永く 歴史に残る出来事ですね^^♪

2019/01/11 13:49:09

拍手

アダージョさん

めのうさん

暗い話が多い昨今 こう云う話良いですね。
国や言葉が異なっても 心は通じ合える実例。
和みます。

2019/01/11 12:58:29

そうだったんですか。

さん

あの津波の被害が完全に復興しあわけではありませんが、皆さん、コツコツ頑張ってらっしゃるんですね。 うるうるしてきました。

2019/01/11 11:58:13

PR





上部へ