メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

ニンニク泥棒 

2019年01月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私は家庭菜園とかしてないのですが、ほんのちょっとだけ耕してニンニクを植えています。ニンニクは夏収穫した中からいい粒を取っておいて秋遅く植え付けます。今15センチくらいの青い葉になっています。

このニンニクは亡くなった母がそうやって何十年間も続けてきたものなので、なるべく絶やさないようにと思って自分で育てて4年目になります。

ある日、何本か無くなっているのに気がつきました。あれ〜カラスでもイタズラして引っこ抜いたのか、鹿でも来たのかと思いましたが、先づ無くなった所に遅くならないうちにまだ余っている種を植えた方がいいと思い、植え直しました。

次の日また数本失踪、そしてまた次の日も!

なんたる事とよく見てみると、鳥の足跡も動物の足跡もついてなく、取られた所には指くらいの小さな穴が空いているだけです。それでやっと、ニンニクは上から引っこ抜かれたのではなく、地中へ引っ張られたのだと解りました。ホリネズミ!!

犯人はホリネズミと確定しました。が、ホリネズミ族は逮捕不可能です。ハア〜。ニンニクは臭いので食べられないと思ってました。初めてです。

しょうがないので盗まれた分ずつ植え直して、生き残れるのがあるよう願うばかりです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ニンニク泥棒

onさん

正体がわかってよかったですね。

けれど
そういう犯人なら
対策は大変ですね〜

モグラのように地中から侵入
そういう風にして
銀行の金庫狙う映画があったの
思い出しました。

2019/01/08 16:42:06

あらあ

さん

犯人が、人間でなくて良かったですね。

2019/01/08 13:35:12

月あかりさんへ

めのうさん

モグラみたいなのですが、鼻がとがってなくて手も小さくモグラと違って鼻で穴を掘ると聞いています。

2019/01/08 13:06:41

すごい!

月あかりさん

そのホリネズミの地下生活を見てみたいですね。
獲り放題の無農薬ニンニクで元気モリモリ!?
日本のモグラとはまた違うんですか?

2019/01/08 12:54:00

藤の花さんへ

めのうさん

流石エンジニアの藤の花さん!ありがとうございます。
でもホリネズミは地中で穴を掘って、地上に出てきたのを見た事がありません。たまに猫にやられたのを見ることはありますが。

この辺で本格的に菜園をする人は最初に地中の底全体に網を敷くようです。今年生き残ったら来年はそうします。

そうだ、少し分でも網を敷いて植え直し出来ますね。やってみます。

2019/01/08 12:02:32

防御

藤の花さん

色々あると思うが、〜テグスを軸に巻いて連結する。〜端に鈴を点けて固定。(鳴子式)
それでダメなら次の手・・・

2019/01/08 11:22:26

PR





上部へ