メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

嵐の到来 

2019年01月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

来ました来ました、名物の冬の嵐が。

此処はカリフォルニアでも降雨量ではトップの方で、今回は雨雲が何個もずーっと日本の方から続いて来ると言うことで、向こう一週間は雨マークがついています。

雨は強風と一緒に来て停電とか到木などいつもの事で、倒れた木など、ものの数時間でキレイに片ずけられてしまいます。

ちなみに平均年間降雨量は1600ミリで殆どは11月から4月の間に降ります。鮭が上がる川や巨木レッドウッドの森のサバイバルがかかっている貴重な雨、地元の人は嵐の到来を喜ぶのです。

日本から太平洋を渡って来た雨、私も嬉しいわ〜!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

600mm

藤の花さん

降雨:奈良県の施設で毎時600mmの体験しました。
物凄い雨、全く目の前見えません。

2019/01/07 15:50:26

冬の嵐

onさん

凄まじいのですね〜

しかし後の処置の早いのはうれしいですね〜(^^♪

海岸で拾ってきたメノウは
どうなりましたか〜?

2019/01/06 15:13:27

はまゆうさんへ

めのうさん

梅雨期のようにムシムシしなくて、嵐の間にカラッとした天気の日も入るのでなんとか凌げます。でも4月になると最後の雨はいつになるか予報を見て、さすが待ち遠しくなります。その後は秋まで殆ど雨無しです。

2019/01/06 13:58:22

Baban さん

めのうさん

ハハハ! そうですね〜 でも嵐の中まで行きたくな〜い。

2019/01/06 13:35:16

もしかしたら

さん

めのうが ザックザクかも。

2019/01/06 13:30:40

日本でいう

さん

梅雨みたいな雨が、6ヶ月に渡って降るのですか?
それも強風を伴って。
しかしそれが恵みの雨で、嵐の到来を喜ぶ。
住んでるところで受け取り方は様々ですね。

2019/01/06 10:34:03

めのうさんへ

おばびさん

恵みの雨なんですね。

気温は私が住んでいる場所とあまり変わりません。

お気をつけてお過ごしください。

2019/01/06 09:55:30

PR





上部へ