メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

真帆と志帆がパパと来てくれました。 

2019年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日の膝痛は猛烈でした。
162円の杖を買いにスーパーの二階へ。
杖3本買ってふと見たら、家計簿が。108円で家計簿???
実は300円の大学ノートに自分で3色の線を引いて、自分だけの家計簿を長年つけてきましたが、去年買っておいたノートが見つからなくなっていました。早い時期に買ったのでしまい忘れていたのです。


昨日今日の出費をつけるノートがないので、108円のはどんなのかなと開いてみたら、私のやり方に似ていました。そこで今年一年これでやってみようと買ってきました。


スーパーの階段を降りたら、もう両脚とも痛すぎて歩けないので食品は何も買わず帰りを急ぎました。


2時過ぎ真帆、志帆、パパが到着。
パパは大車輪で片付け掃除をしてくれました。



お祖父ちゃんは真帆の顔が思い出せません。髪型や服装をボーイッシュにしてからも会っているのに、はじめは真帆だと教えられて呼んでいましたが、髪型とナイキのシャツで男の子と思っているので、食事の頃からタケシと呼び始めて大笑い。最後までタケシと呼んでいました。タケシはスペインから8月にくるんですよと教えても、まだ真帆をタケシと思っていました。
真帆は以前志帆以上に長い髪だったのに、なぜ刈り上げちゃったのでしょうね。男の子に間違えられてばかりいるようです。

二人には「河童の詫び状」と「虚無僧の頼みごと」を聞いてもらい、志帆が眠ってしまってから真帆に我が家のルーツを元治元年からかいつまんで話して、曽祖父の明治時代の写真など見せました。
そのあと「96歳の遺言」をYouTubeで聴いてもらいました。


夕食はお寿司を買いに行ってくれて、ビールを飲みながらたっぷり頂きました。


お寿司屋に行ってくれている間に、テーブルクロスを新しいのに変えておいたのですが、なぜか届いたお寿司を撮り忘れました。お茶を淹れている間にだいぶ減っていて、そのまま食べてしまい、仏壇にあげるのもすっかり遅くなってしまったのです。


新しいテーブルクロスと家計簿。
108円の家計簿でもビニールのカバーをかけて大事に使えば、1年間もつでしょう。




ママは勤務、優帆は大好きなバイトで今日は来られませんでしたが、また来てくれるでしょう。


息子のおかげでほとんど座っていられたので、脚の痛みは半減しました。
明日は箱根駅伝を見ながら座っていればもっと楽になるでしょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ