メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

今年もよろしく・・・ですm(_ _)m 

2019年01月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

2019年が幕開けしましたね
今朝は、朝早くから、お節作りをしていました。

皆さんのブログを見ると、豪華で美味しそうなお節が並んでいますが、今年も私なりに、お節をお重に詰めてみました。(写真)
とは言っても、重箱にそのまま詰めるのは、なかなか難しいので、一箱を四つに区切って、松花堂弁当の感じ(そんなに良いものじゃ無いですが)で詰めていきました

一人になって、去年のお正月に初めてお重に詰めたお節ですが、三が日も同じモノを、しかも一人ぼっちで食べるとなると、ちょっとしんどくなりますので、今年のお節は、量も控えめにして、味も薄めにしました。

野菜サラダに、トマトと、友人から戴いたサーモンのスライスをのせましたが、同じ赤い色だったので、見栄えがイマイチでした(笑)

でも、カナダから直送で届いたというサーモンは、臭みも無く美味しく戴けました。

お雑煮は、丸餅を入れ、具は金時人参と祝い大根のみにしました。ホントは慈姑(クワイ)も入れたかったのですが、角を残して皮を剥くのが難しいしいので、今年も辞めました。

ところで・・・

食後、少しですが日本酒を飲みながら、サーモンばかりをつまんでいました。スダチにサーモンスライスって、なかなかいけますね。

昨日のお昼には、焼き餃子を食べながら、いただいた西洋梨のスパーリングワインを飲んでいましたが、口当たりが良いお酒って、ついつい飲み過ぎてしまいますね。

ビールで言うと、中ジョッキー一杯が限度の私なのに、
「残して、捨てるのも勿体ない」と思って、今朝は、一合ほど飲んでしまいましたが、無理をしないで、半分ほどは明日に残しておけば良かったと、いつも後で気がつきます。

9時頃に食事を終え、コーヒーを飲んでから少し倒れていました。
2時間ほど、暖房が入っていない寒い部屋で倒れていて、先ほど(11時前に)寒さで気がつきましたが、一人で飲みすぎて凍え死んでいたら、笑い話にもならないので、気をつけないと行けないですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

飲めないくせに・・・

トラ。さん

サマーさん、こんにちは

飲めないくせに、あまりに口当たりが良いので、ついつい飲んでしまった私がバカでした。
今日は、お酒はやめました

2019/01/02 13:08:41

おめでとうございます

さん

あらら・・・
風邪ひいちゃったら大変ですよ。
お気を付け下さい。

2019/01/02 01:01:37

いえいえ・・・

トラ。さん

アダージョさん、おはようございます

少し酔っ払ったのか、身体が熱くなり、暖房が入っていない部屋で横になっていたら、うとうとしてしまったのです(笑)

酔い潰れるほど飲んではいませんので、大丈夫ですが、一人でいると、何があるか分からないので、普段はほとんど飲まないようにして居ます。
ご心配かけて、すみませんでした。ありがとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いします

2019/01/01 11:38:21

うん?

アダージョさん

トラ。さん

倒れていた と 言うのは酔い潰れですか?
心臓が悪いと意識が 無くなる事がありますが。
酔い潰れなら舐める程度で 止めておくのが一番です。

本年も宜しくお願い致します。

2019/01/01 11:30:22

PR







上部へ