メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

年越しそば 

2018年12月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝から、明日のお節の準備をしていました。おかげで、冷蔵庫は満杯状態です。

これまで、配偶者任せだったのが、いざ自分でお重を詰めるとなると、なかなか楽しいですね。

一応、詰めるモノは出来上がったので、ちょっと休憩してから、今年のお正月にしまったままになっている重箱とお雑煮のお椀を取り出し、明日の朝の準備をして今日の予定は終了です。

ところで・・・

夕食代わりに、年越しそばを食べました。例年通り、にしんそばです。(写真)

お蕎麦を湯がいて、買って来たニシンを置き、小口切りしたネギとスダチの輪切りを乗せて、上から出汁をかけて完成です。

出汁は、少し薄味でしたが、ニシンが濃い味なので、ちょうど良い感じです。
それに・・・、
やはり、おそばにはスダチが合いますね

では、これから紅白も見ないで、台所へ行ってきます



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ニシンそば

トラ。さん

ノバトさん、おはようございます
今年もよろしくお願いします

年に1度のニシンそばです(笑)
いつもは私も天麩羅そばなんですが・・・
年末はこれですね

2019/01/01 11:19:55

年に1度の・・・

トラ。さん

ひなたさん、おはようございます
今年もよろしくお願いします

年に1度のニシンそばです(笑)
私も子どもの頃は、食べられなかったのですが、美味しいですね
今朝はお説をお重に詰めました、
今年も、ブログをよろしくお願いします

2019/01/01 11:18:45

おいしそう!

ノバトさん

これから食べに行きますね。残念!もう少し近ければ。。僕は天ぷらそばです。

2019/01/01 04:50:10

にしんそば

ひなたさん

トラさん えらい!! 
ゆく年、来る年をお祝いするって良いですね。

我が家では去年も、今年もお節料理を控えようがと思いましたが、これまで一度も欠かしたことが無いので、がんばって作りました! 棒鱈、数の子・・ets、お正月にしか食べないですもの。
年越しに、同じくにしん蕎麦をいただきました。人生お初!これまで食わず嫌いで損をした気分、こんなに美味しかったとは。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

2019/01/01 01:40:07

PR





上部へ