メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

月に一度は・・・ 

2018年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、社会保険庁へ行き、国民年金の手続きをしてきました。

12月生まれなので、国民年金分は1月分から支給されるそうです。
「12月分は、日割りで戴けないのですか?」と聞きたかったのですが、根性の無い私は、
「ありがとうございます」と言って帰ってきました。

国民年金の支給額は、月額で「64,941円」です。
これは40年間保険料を支払った場合の満額だそうで、今受け取っている月額「120,294円」と合わせて、約18万5千円になります。

これで、今の生活レベルで行くと、毎月の赤字が無くなります。
残った分は、長生きリスクや大病したときのことも考えて、パッと使ってしまわないように、積み立てをする予定です。

ところで・・・

無事に三回忌も終わり、昨日の妻の命日にはお墓参りも済ませたので、今日はこれからリーガロイヤルへ行って、のんびりとホテルライフを楽しんできます。

ラウンジで、アフタヌーン・ティーのケーキを食べながら、シャンパンを飲んでくつろぎ、夕食はホテルのメインダイニング「シャンポール」でフレンチのコースを予約してあります。

昼間から、食べて飲んでと、満腹状態なので、夕食もラウンジの食べ物だけで十分なんですが、せっかくの誕生日なのでと奮発しました。
ドレスコードがあるので、ちょっと気取ってネクタイを締めて行きたいと思います。
年に1度か2度ぐらいは、スーツにネクタイ姿で外出したいものです(笑)

明日は、温水プールでウォーキング(残念ながら泳げません)とサウナ。ホテルのプールって、人も少なくってなかなか快適です。

こういった非日常の時間があるので、気分も切り替わり、リフレッシュ出来るのだと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

生きたお金の使い方

トラ。さん

まんちんろうさん、こんばんは

生きたお金の使い方って、難しいですね。つい、つまらないモノに無駄遣いをしてしまいそうです。
株の方も,利益が出るように、じっくり取り組みたいと思います

2018/12/06 20:42:46

ちょっと気取って・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

先ほど帰って来ました。
ホテルを出て、大阪市内のデパートなどをウロウロして,食事も済ませてきました

普段はいい加減に生きているので、たまにはちょっと気取って出かけるというのも良いですね。
今回も、栗の入ったケーキばかり食べ過ぎました

2018/12/06 20:40:03

素敵なシニアライフ

まんちんろうさん

素敵な、シニアライフを過ごしてますね。何時しか、私も外資系のホテルでリフレッシュ・自分へのご褒美等で過ごしたいです。お金を、使う。???生きたお金の使い方を、有意義な使い方を只今勉強中です。
簡単のようで、難しいです。

2018/12/05 10:45:04

私も非日常を楽しみます

カサブランカさん

ダラダラよれよれで過ごす日が好きですが緊張感のある装いやおしゃれ着での外出は背筋が伸びて良いです。
3時のおやつをハイティーだのアフタヌーンという洒落た楽しみ方は良いですね。。
食べ過ぎて後悔はその後にします。

2018/12/05 08:06:48

PR







上部へ