メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

姪の子ども 

2018年12月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、亡き妻の三回忌でした。
昨年の一周忌は、お墓がある京都の霊園の会館をお借りして行いましたが、昨日はトラ家へ来ていただきました。

私一人で、何から何まで準備をしないといけなかったので、少し大変でしたが、何とか無事に終了し、ひとまず肩の荷が下りました。

特に、姪(妹の子ども)が、1歳9ヶ月の娘同伴だったので、どうなることかと心配でしたが、なかなかどうして可愛い子でした。

人見知りをするので、知らない人には寄っては行きませんが、お寺さんに
「ご挨拶は・・・?」と、姪が言うと、
「おじちゃん、誰?」
「おじちゃんは、お坊さん」とお寺さんが答えます。
「お坊さん、こんにちは」
3月に2歳になる子どもなのに、キチンと挨拶が出来るので、驚きです。

読経が始まっても、姪の数珠を借りて、姪の膝にちょこんと座り、両手を合わせてみんなのマネをしています。

読経がリズミカルになってくると、突然立ち上がって身体を揺すって、読経のリズムに合わせて、踊っているようでした。

ところで・・・

私は親になった経験が無いので、1歳と9ヶ月の子どもが、どんな状態が普通なのかは分かりませんが、姪の子どもは、よくしゃべるし、知らない人にも愛想が良いので、可愛いです。
何かを渡すと、頭を下げて「ありがとう」と言えます。

さて、一通り読経も終わり、お寺さんの有り難いお話しが始まった頃に、突然、その前へヨチヨチを歩いて行ったのです。

話を止めて、
「おじちゃんは誰かな?」とお寺さんが聞くと
「お坊さん」
「覚えてくれていて、ありがとう」

三回忌が終わり、予約をして居たお店に食事に行きました。
もちろん、食事中も静かに食べて居ました。
顔と手は汚くなっていましたが、周りに迷惑をかける心配もありませんでした。

帰り際になって、私の所に歩いて来て、
「おじちゃん、ごちそうちゃま」と、ペコリ。
「へぇ、兄ちゃんが支払いをするって知っているんや」と妹。

おそらく、姪がお礼を言ってくるようにと、子どもに言ったのでは無いかと思いますが、泣きわめいて、周りに迷惑をかけない子どもだったので、ホッとしました。

「千里の道も一歩から」と名付けられた姪の子ども「里歩(りほ)」ちゃんも、もうすぐお姉さんに成ります。(写真)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

命日は・・・

トラ。さん

うきふねさん、こんばんは

私の誕生日は、昭和28年12月4日ですが、
妻の命日は、平成28年12月4日です。

今日は京都のお墓に行きましたので、三回忌は、前日の3日にしました。

里歩ちゃんのしつけは、妹(里歩ちゃんのおばあさん)が頑張ってして居るようです

2018/12/04 19:54:02

ありがとうございます

トラ。さん

とことんさん、こんばんは
ホントに早いですね。
三回忌と言いながら、実際は2年なので、短く感じるような気もします
それでも、ひとまず肩の荷が下りました

2018/12/04 19:51:59

奥さまの三回忌

うきふねさん

トラさん、お誕生日おめでとうございます。
奥さまの三回忌と日が近いのですね。
もう淋しさには慣れましたか?
人生に別れはつきものだなと、つくづく思います。

里歩ちゃんは親御さんの躾が行き届いていて
可愛らしいですね。いいお姉ちゃんになるかな^^

2018/12/04 15:06:55

ホッとしましたね

さん

お誕生日おめでとうございます♪
無事に三回忌の法要を終えてホッとされていると思います
三回忌までは早いと言いますが、本当に・・・
今日はご自分のお誕生日のお祝いもしてあげて下さい^^
いつも頑張っていて偉いなあと思っています^^

2018/12/04 08:40:47

PR







上部へ