メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

投資家への第一歩(笑) 

2018年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

早いもので、妻がなくなって明日で2年になります。
命日は明日なのですが、今日、トラ家で三回忌の法要を行います。
一応準備も終わって、ほっと一息ついています。

昨年の一周忌は、命日の日にお墓がある京都の霊園内で行いましたが、今回は自宅で法要を行い、明日お墓に参ってきます。

自宅で法事をするというのも、一人で準備をしないといけないので、なかなか大変です。
今日は早朝から、バタバタしていました(笑)

ところで…

今日から、ソフトバンクの株の受付が始まりました。
忙しくしているときに、先ほど証券会社から電話があり、申し込みを済ませました。

申し込みは済ませたものの、何株提供できるかは、また後日ということなので、なにかしらやきもきさせますね。

前回、同じ証券会社で、「JR九州」の新規上場の株を買いました。
その時は、まったくの初めてだったからなのか、
「上場したらすぐに売ってくださいよ」と、担当の方からしつこく言われましたので、言われた通り、上場するや否や、初値で売ってしまったので、今回は、保有して「株主」になってやろうと思っています(笑)

これで投資家への第一歩になりますので、来年の名刺には、職業は「投資家」と書くことにしましょう(笑)

数年後に手放すときには、果たしてどうなりますやら…。
まぁ、倒産することはないので、楽しみが一つできました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

iPO株

トラ。さん

むつごろうさん、こんばんは

私もIPOは、郵政3つ、JR九州、メルカリと購入しましたが。証券会社が
「上場すれば、すぐに初値で売って下さい」と強く言われたので、初値で売ってしまいました

今回は、もちろんソフトバンクのIPOは購入しますが、これからはIPOではなく、ちょっと長期に保有しようかと、思っているところです。

十分気をつけて、少額ずつ投資していきたいと思います

2018/12/06 20:35:09

iPO株について

むつごろうさん

私の場合だいたい大損です。前回の注目上場はメルカリでしたがIPOが3000円初値寄り付き5000円
今なんと2800円をウロチョロ。投資額の40
%を失い年内に損切り売却を予定してます。上場まえに赤字決算を隠して前評判をあをった山田進太郎はくせ者です。騙されて踊らされて1日で
300億も集められたほうはバカみたいですね。
主管会社と上場会社はグルです。
ソフトバンクは発行株数を
極端に多くして〜 IPO値1500円くらいに操作してますね。魑魅魍魎の世界です。充分注意してくださいね!

2018/12/05 06:48:48

やっと終わりました

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、こんにちは

やっと終わりました。
明日は命日なので、お墓に参ってきます。
去年は、霊園内で一周忌をしましたので、準備もしないで済みましたが、今年はちょっと疲れました。
というより、ホッとしました。

亡き妻に、株を買うと報告したら、怒られそうなので、内緒の話です(笑)

2018/12/03 14:40:42

ご自宅で、

ゆりかごの夢さん

トラ。さん こんにちは〜

奥様の三回忌のご法要ですね。
ご自宅での準備 大変でしたね、
お一人でよく頑張りましたね、
私も母の三回忌を10月に自宅で致しましたが
故人との結び付きを、より深く感じて、良かったと思っています。

株主さんにもなられるのですね、奥様に
ご報告する事が出来ましたね。

2018/12/03 10:52:42

PR







上部へ